置いておいて

オタクの雑記です

2022-01-01から1年間の記事一覧

結束バンドの「星座になれたら」について思ったこと

キャッチーなイントロでいきなりやられました。皆言ってると思うんですけど、バンアパ感が凄い。 ていうか結束バンド、引き出しが多すぎる。現実で色んな人が曲作ってるので当たり前ですが‪ メロディも良いけど歌詞も良いんですよね。これも皆言ってることな…

義務感の日記

ブログの存在を忘れがちです。馬鹿だから全部すぐ忘れちゃう。1ヶ月に1記事も更新しないのはなんか良くないんじゃないかなと思って、更新します。義務感とか強迫観念でブログを更新する方が良くない。 クリスマスでしたね。子どもの頃はクリスマスが楽しみで…

口癖をちょっと変える

口癖は行動になるみたいな格言ありましたよね。ヘレンケラーでしたっけ。 今ググったらマザーテレサらしいです。(本当か?)「思考に気をつけなさい(中略)それはいつか運命になるから」でした。マジカルバナナみたいですね。 昔から面倒くさがりなので、1人の…

姉のおなかをふくらませるのは僕2話より「サンマの塩焼き、炊き込みご飯、お味噌汁」

まえがき もうすっかり秋になっちゃいましたね、と書き出してクレイジーケンバンドの秋になっちゃったを貼る予定だったんですけど、もう冬に片足突っ込んでますね。名曲なので聴いてくださいね。 サンマを焼くために秋を待っていました。なのでこの漫画は1話…

甘々と稲妻8話より「イカと里芋の煮物」

まえがき スプラトゥーンが流行っていますね。俺はシリーズのうち1つも持っていないどころか本体を持っていないのでやったことありませんが、楽しそうです。 イカやタコが地球外生命体っぽいといううっすらとした共通認識みたいなやつ、あれどこ発祥なんです…

アニメ「シャインポスト」について

夏はあまりアニメを観ていなかったので最近少しずつ観ているんですが、シャインポストがいい感じでした。王道アイドルアニメ。魅力とか好きなポイントを述べていきます。 楽曲 アイドルアニメの1話は、大抵主人公のライバルのアイドルとか(子供の頃に見た憧…

暇。あとぼっち・ざ・ろっく!のED

最近暇なんですよね。暇なのにブログを更新する気力はなくて、微妙にハマれないアニメを観ながらシャニマスをポチポチする日々がそこそこ続いていて、漫画レシピ再現もして写真も撮ってるのに文章をスマホでポチポチする気には全然ならない。今3食分写真が溜…

甘々と稲妻7話より「ドーナツ」

まえがき Perfumeが歌っている「スウィートドーナッツ」という曲がありまして、明るいような暗いようなメロディが歌詞にマッチしていてめちゃ良いです。アイマスシリーズで765プロの萩原雪歩ちゃんがカバーしてるバージョンが1番好き。 今回は「甘々と稲妻 …

姉のおなかをふくらませるのは僕 3話より「シチュー」

まえがき シチューって聞くとまずクリームシチューを思い浮かべますよね。これがメンタリズムです。 今回は「姉のおなかをふくらませるのは僕 第3話 ほったらかしシチュー」より、シチューを作りました。 2話を飛ばしていますが、2話では秋刀魚を使うんです…

1人で夜遊びして始発で帰っただけ

先週の金曜日、新宿で映画を観るために22時に家を出ました。自転車を漕ぐと生ぬるい風が腕に当たって気持ち良いけど、もう夏が終わるんだなと思うと妙に寂しくなります。毎年漠然と夏を消費している気がして、心残りがあるような感覚が拭えません。今年も線…

甘々と稲妻6話より「グラタン」

まえがき 自分でグラタンを作る日が来るとは思わなかった。 ちなみに初めてグラタンを美味しいと思ったのは小学1年生の時に同級生の田中君(仮名)の家でほうれん草の入ったグラタンをご馳走になったあの日です。忘れられない。 今回は「甘々と稲妻 その6 きら…

チキンフィレオが食べたいならチキンフィレオを買ったらよい

チキンフィレオ、食べてますか。こういう書き出し昔凄い好きだったのにもう飽和しちゃってて嫌いです。嫌いは言い過ぎか、ごめんなさい。 今日は、チキンフィレオが食べたかったんです。 久々に出社して疲れたので、何かジャンクフードが食べたいなと思って…

甘々と稲妻5話より「茶碗蒸し」

まえがき 日本の夏は蒸すから嫌だよねといいつつ、他の国の夏事情を肌で体感したことがない気がします。 今回は「甘々と稲妻 その5 お父さん屋さんのかぜんときスペシャル」より、茶碗蒸しを作りました。 茶碗蒸しを鍋いっぱいに作ってお腹いっぱい食べたい…

甘々と稲妻4話より「唐揚げ」

まえがき 「1番好きな食べ物何?」と訊かれたらノータイムで「唐揚げですね」と答えられます。それくらい唐揚げが好きです。若いので。 今回は「甘々と稲妻その4 GWとお弁当」より、唐揚げを作りました。漫画の中では他にも色々作っているのですが、レシピは…

ゲームが面白すぎて生活が狂い始めた

最近ゲーミングPCを買いました。ここ10年くらいはスマホアプリか片手間にできるブラウザゲームしかやってなかったので、しっかりコントローラーを持って画面と向き合うゲームを自宅でプレイするのは久々です。友達の家でリズム天国とか遊び大全とかはやるん…

甘々と稲妻3話より「煮込みハンバーグ」

まえがき 今回は「甘々と稲妻 その3 つむぎとおまたせのハンバーグ」より、煮込みハンバーグを作りました。 作って写真撮ったのに全然更新してませんでした。最近ゲーミングPCを買ってしまったので忙しいです。 レシピ 1.玉ねぎ1個とニンニク1かけをみじん切…

甘々と稲妻2話より「豚汁」

まえがき いきなり別作品の話ですが、「高杉さん家のおべんとう」は漫画にレシピが載っていない‪ことに気付きました。なのでレシピ再現は「甘々と稲妻」、「姉のおなかをふくらませるのは僕」しかできません。 高杉さん〜は料理に慣れてきたら漫画内の情報だ…

タコパした

タコスもりもり食べようと思い、友人を家に招いてタコパをしました。これからはタコスの時代が来る。 トルティーヤとか作るの結構簡単だし、近所に業務スーパーがあるならトルティーヤ含めほぼ全部揃う。ていうか多分Amazonに全部ある。今回は小麦粉捏ねてト…

姉のおなかをふくらませるのは僕 1話より「鶏肉(中略)トマト煮込み」

まえがき 今回再現するのは「姉のおなかをふくらませるのは僕 第1話 鶏肉とナス玉ねぎピーマンのトマト煮込み(仮)」です。 ホールトマトを買ったは良いものの使い道がなくて困っていたので助かりました。 レシピ 1.玉ねぎ1つをみじん切り 2.ナス2本をそれぞ…

甘々と稲妻1話より「土鍋ご飯」

まえがき ひとり暮らしを機に漫画のレシピをひとつずつ再現してご飯を作ってみようと思い、ようやく1つ作りました。「甘々と稲妻 そのいち 制服とどなべご飯」より、白米です。マジでただの白米。本編ではちょっとしたおかずも出てきます。 ちなみに土鍋を持…

SELECTION PROJECTについて2

夏が近づいてきたので、そろそろセレプロについて言及しても良い頃でしょう。 一度ざっくり感想を書きましたが、全話観た感想はまだだったので一応書いておきます。 アイドルアニメというか、アイドルになるためのオーディションを受ける過程を描くアニメで…

ブルーピリオドの八虎くん

ブルーピリオドが面白い。美大入るまでも面白いけど、美大入ってからがもっと面白いです。主人公の八虎くんが色んなことに悩み続けます。 八虎くんは、人間や人間を取り巻く環境に興味があります。彼の場合、人間を知ることが知識欲を満たす手段ではなく、自…

精神科医は精神障害を正確に診断できるのか

カーペットをじっと見つめていると模様が蠢いているように錯覚してきて、それを5分くらいずっと見つめていたのですが、急に冷静になって自分を客観視したら結構ヤバい人だなと思って1人で笑ってしまいました。疲れてるのかな。大丈夫。俺は大丈夫。 「精神科…

スーパースタァスペクタクルの好きな部分について

また劇スの記事なんですけど、やっぱりスーパースタァスペクタクルがとんでもなく良い。 スーパースタァスペクタクルには、初めて観た際に好きになった部分と、2回目以降からどんどん好きになっていった部分があります。 2回目以降から好きになっていった部…

うそつきパラドクスを読んだ

初代ポケモンでホウオウ捕まえたことある!みたいな嘘を吐く人、どの小学校にも1人はいたらしいんですけどあれなんなんですかね。 うそつきパラドクスを全巻読みました。場所を問わずにペッティングとかセックスしてばっかりだけどいい漫画。オチに至る理由…

クラフトロックフェスに行った

一人暮らしを始めた記念にお気に入りのビール箱買いしちゃおうと思って調べたら、製造終了していました。俺は間が悪い男。 1ヶ月ほど前、立川でやっていた音楽フェスに行ってきました。クラフトビール屋さんが主催してるフェスで、クラフトビールを楽しみつ…

沼アレンジ色々

※沼を知らない人は「沼 レシピ」を検索してどういうものか理解してから読んだ方が想像しやすいかと思います。ざっくり説明すると、炊飯器に決まった材料を入れて炊飯した後に10時間くらい保温のまま放置する料理です。 沼、作ってますか。あまりにも沼を食べ…

2022年冬アニメ雑振り返り

今更ですが雑に振り返ります。各アニメ2行くらいで。 王様ランキング2クール目 安定。普通に最後まで面白かったです。作画凄すぎてビビる。 明日ちゃんのセーラー服 原作少しだけ読んだことある。安心して観ていられるアニメ筆頭。全員可愛い。よくここまで…

一人暮らしを始めた男はなぜチャーシューを作るのか

偏見ですね。少なくとも俺はチャーシューを作りました。 煮卵(正確には麻薬卵)を作る際にできたタレを何に流用するか考えた結果、3秒くらいで「チャーシューだな」と思い至り、在宅勤務のアドバンテージをフルに活かした「お昼休みにお買い物」を実行しまし…

家に計量器が2つある

正確にはもう1つ届いてしまう(キャンセルできない)。 最近Amazonで安い計量器(クッキングスケール)を買いました。買って翌日には紛失しました。同じ場所含め、家中を何度か探したのですが全く見当たらず、ひとまず諦めて3日くらい経ったところで計量器が必要…