置いておいて

オタクの雑記です

暇。あとぼっち・ざ・ろっく!のED

最近暇なんですよね。暇なのにブログを更新する気力はなくて、微妙にハマれないアニメを観ながらシャニマスをポチポチする日々がそこそこ続いていて、漫画レシピ再現もして写真も撮ってるのに文章をスマホでポチポチする気には全然ならない。今3食分写真が溜まってます。

今季もアニメが色々やってて大体3話とか4話とかになってるんですけど、急にぼっち・ざ・ろっく!のEDにハマったので文章に残しておこうかと思い、スマホをポチポチしています。
これです。

アニメ初見の感想は「良いね、とりあえずライブラリに入れよう」くらいだったんですけど今朝ちゃんと聴いて今は狂うくらい好きです。今日1日この曲しか聴いてない。少なく見積もっても今日だけで3時間はこの曲をリピートしています。
魅力を言語化したいんですけど今日は酔ってて、でも多分酔ってなくてもまともに言語化できないからとりあえず今の感じで洗い出していこうかなと思います。

ラスサビ畳み掛け

この曲はラスサビ畳み掛けですね。 ラスサビで1番2番に無いフレーズを入れてくるパターンです。そのフレーズもっと聴かせて。
まずはラスサビまで聴いてみてください。

ハンドクラップ

良いですよねハンドクラップ。今はライブで声出し禁止がデフォなので、ライブの時はハンドクラップとか声に頼らない部分で一体感を出すしかない気がします。手叩くのって道具なくてもできるし一緒に"グルーヴ"感じられますよね。多分遺伝子にハンドクラップ聞くと気持ちよくなっちゃう本能が刻み込まれてる。
Cメロの「指先が硬くなるたび この意思も」のパンパンパパパンとラスサビ畳み掛けのパンパン良すぎ。ハンドクラップもよく聴いてください。

韻踏みまくり

韻踏むの謎の快感ありますよね。さっきから謎の快感の話しかしてないけど。この曲韻たくさん踏んでいて、1フレーズでも踏むしフレーズ跨いでも踏む。
ラスサビ畳み掛け部分はギターがピロリピロリ鳴るわ(ここぼっちちゃんが弾いてるんだろうなという良さがある)ハンドクラップパンパンするわ韻踏みまくるわでえげつない快感が生まれます。なんだこの「エスコート」「ディストーション」「鳴らすコード」「理想像」「Fコード」「ディストーション」ではちゃめちゃに韻踏んでくるところ。気持ち良すぎて泣いちゃった。もっと畳みかけ続けて欲しいよ。韻踏みを感じてください。

最後まで読んでくれたならとりあえずもう一度聴いてください。