置いておいて

オタクの雑記です

ゲームが面白すぎて生活が狂い始めた

最近ゲーミングPCを買いました。ここ10年くらいはスマホアプリか片手間にできるブラウザゲームしかやってなかったので、しっかりコントローラーを持って画面と向き合うゲームを自宅でプレイするのは久々です。友達の家でリズム天国とか遊び大全とかはやるんですけどね。
久々すぎてハマれないんじゃないかと思っていたんですが、そんなことはなく思いっきり楽しんでます。(SEKIROを終えて今はOMORIをプレイしています。OMORI、とても面白いので終わったら何か書くかも)

今までの平日は、仕事が終わったらご飯を食べて21時までピアノの練習して、シャワー浴びて23時までシャニマスとかをやりながらアニメや映画を観るのが習慣になっていたのですが、ここに7割くらいゲームが入りこんでしまいました。ご飯20分、ピアノ1時間30分、シャワー10分、ゲーム4時間みたいな。その後ベッドに入ってもスマホでゲームのこと調べてます。

観たい映画やアニメもあるし、休日には勉強や手の込んだ料理もしたい。でもゲーム面白すぎる。今まではそれなりにやりたいことを良い配分で回せていたんですが、ゲームが面白すぎてまともにご飯も作らないような堕落した生活になってしまいました。
でも、こうなりそうな気もしていた。ハマったら他のことを疎かにするレベルでとことんやるし、ハマらなかったら全然手をつけないので。
しばらくしたら落ち着くとは思うんですが、今のところ配分がゲームに偏りすぎてQOLが下がっている気がします。かといって他のことをやっていてもゲームの続きが気になってストレスになるのでジレンマなんですよね。自分を何人かに分けてそれぞれに違うことさせた後記憶を統合したい。

今月20日には「Stray」という、サイバーパンクな世界観を猫になって冒険するゲームも出ます(予約済み)。俺はもうダメかもしれない。みなさんお元気で。