置いておいて

オタクの雑記です

沼アレンジ色々

※沼を知らない人は「沼 レシピ」を検索してどういうものか理解してから読んだ方が想像しやすいかと思います。ざっくり説明すると、炊飯器に決まった材料を入れて炊飯した後に10時間くらい保温のまま放置する料理です。

沼、作ってますか。あまりにも沼を食べ過ぎて飽きたので、PFCバランスを無視しつつカロリーを抑えながらそれなりに食べられるアレンジを考えています。
沼ってジャンルとしては煮込み料理ですよね。よっぽど変なことしなければそれなりに食べられるものが出来上がるはず。
この記事は、試行錯誤の過程を随時メモするような運用といたします。

2022/5/2現在まで試したこと

おかずを用意する

備考:納豆、キムチ、目玉焼き、ウインナーを試行済み 結果:問題無し。全部美味い 感想:美味いけど結局ずっとカレー味なので流石に飽きる

調味料を入れない

備考:もちろんカレー粉も入れない
結果:カレーの匂いはしないが、炊飯中にワカメか椎茸かの独特な香りが充満する
対処法:おそらく無し
感想:味付けを自由にできる、炊飯器や部屋にカレーの匂いが充満しないなど良いことが多い。別の独特な香りは炊飯完了後に徐々に消えるので我慢するしかない?匂い消しに酒か何かを入れたら良いかも

ブロッコリーを丸ごと入れる

備考:下処理は水洗いのみ
結果:炊飯器が温度異常で停止、茎の周りの皮が残りまくって口当たりが最悪
対処法:きちんと切るなりして炊飯器の蓋に接しないようにする、茎はレンチンで皮を剥いてから投入する
感想:不味いわけではないのでもう一回くらい試しても良いかもしれないけど、ブロッコリーたくさん食べたい時はポトフにしたい

ご飯の代わりに100gの春雨を入れる

備考:使用したのは緑豆春雨、ついでに玉ねぎを丸ごと投入
結果:調理は特に問題なし。口当たりも良し。ご飯と違って解凍時に加水しない方が良い(玉ねぎを抜いたり春雨を200g入れたりするとまた話が変わるとは思う)
感想:もうこれで良いかもしれない。炭水化物の量が減ったので夕飯によし、眠くなってはいけない日の昼食によし。めんつゆ、酢、胡麻油、生姜チューブ、胡椒、刻み万能ネギでかなり美味しく食える。味変にカレー粉やチーズ、塩胡椒、付け合わせにキムチ、梅干しなども試したいところ