置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻6話より「グラタン」

まえがき

自分でグラタンを作る日が来るとは思わなかった。
ちなみに初めてグラタンを美味しいと思ったのは小学1年生の時に同級生の田中君(仮名)の家でほうれん草の入ったグラタンをご馳走になったあの日です。忘れられない。

今回は「甘々と稲妻 その6 きらいな野菜とコロコログラタン」より、グラタンを作りました。

レシピ

1.じゃがいも1/4, ズッキーニ1/4, 鶏モモ50g, アスパラ1本, にんじん1/8, ピーマン1/4を1cm角に切り、玉ねぎ1/4を千切りにする。人参のみ下ゆでする
2.フライパンにバターを入れ、じゃがいも、玉ねぎ、ズッキーニ、鶏モモ、アスパラ、ピーマンの順に入れて弱中火で炒める
3.薄力粉10gを加えて炒める
4.粉っぽさが消えたら牛乳150ccとコンソメ小さじ1を加える
5.とろみが出るまで混ぜながら煮詰める
6.塩胡椒を適量入れて味を整える
7.にんじんを加えて、耐熱皿に流し入れる
8.半分に切ったプチトマトを乗せ、チーズをかける
9.200℃に予熱したオーブンで15分焼いたら完成

出来上がり

焼き上がり

焼く前が既に美味しそう。ここにプチトマトとチーズ入れて焼きました。

味の感想

焼き上がり後のベシャメルソースにもったり感が足りないのは正常なのでしょうか。もっとしっかり水分を飛ばすべきだったかもしれません。
味自体は美味しいです。ソースと野菜が甘じょっぱくていい感じ。野菜をもう少し大きく切っても良いですね。作中だと野菜嫌いなつむぎちゃんのために作るので、野菜を細切れにしてベシャメルソースで隠すんですよね。
あと、ほうれん草が入ってる方が嬉しいなと思いました。

さいごに

久々にグラタン食べたけど結構簡単だし美味しいし野菜たくさん食べられるし良いですね。
次回は「姉のおなかをふくらませるのは僕 第2話 ほったらかしシチュー」より、シチューです。もう作ったので記事書くだけ。この文章に起こす段階がボトルネックになっています。なんならその次も作ってある。