置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻7話より「ドーナツ」

まえがき

Perfumeが歌っている「スウィートドーナッツ」という曲がありまして、明るいような暗いようなメロディが歌詞にマッチしていてめちゃ良いです。アイマスシリーズで765プロ萩原雪歩ちゃんがカバーしてるバージョンが1番好き。
今回は「甘々と稲妻 その7 お休みの日のとくべつドーナッツ」より、ドーナツを作りました。

レシピ

1.ボウルに薄力粉と強力粉各75g、ドライイースト3g、白砂糖25g、塩4gを入れてよく混ぜる
2.別のボウルに卵1個と牛乳55ccを入れて混ぜ、湯煎にかける
3.人肌まで温まったら粉の入ったボウルに入れて混ぜる
4.まとまってきたら打粉をした台に移してバター15gを混ぜつつ8分捏ねる
5.油を塗ったボウルに生地を移してラップをかけ、40℃くらいのお湯で1時間湯煎して発酵
6.生地が膨らんだら叩いてガスを抜き、6等分する
7.丸めて並べ、濡れ布巾を被せて15分休ませる
8.生地をつぶして中央に指で穴をあけ、回しながら穴を広げて形を作る(穴は3,4cmもあれば充分だった気がします)
9.クッキングシートを敷いた暖かい所に生地を並べ、1時間放置して再び発酵
10.生地を指で軽く押して生地がゆっくり戻ってきたら発行完了。戻らなければさらに放置
11.170〜180℃の油で片面1分半ずつ揚げる
12.湯煎したチョコなどでコーティングして完成

出来上がり

見た目若干汚いけどまあ良い感じ🍩

油を使うついでにコロッケを揚げました

味の感想

コロッケの方が美味しくできました。ウケる。
ドーナツはちょっと固くなってしまいました。揚げすぎ、温度高すぎ、生地こねすぎ、発酵が足りない、何が原因でしょうか。ていうか揚げ物の温度管理難しすぎませんか。
でもそれなりにジュワッと美味しいドーナツができました。ちなみに何個か冷凍して後日レンジの揚げ物温め機能で温め直したら普通に美味しかったです。
あと、何もつけない方が美味しかったです。

さいごに

ついにお菓子も作ってしまいました。揚げ物なので胃もたれやばすぎて狂うかと思ったな。
結局ミスドとか行った方が手軽だし美味しい気がします。でもまた挑戦してミスドより美味しいドーナツを作りたい。
次回は「甘々と稲妻 その8 明日もおいしいイカと里芋の煮物」より、イカと里芋の煮物です。