置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻3話より「煮込みハンバーグ」

まえがき

今回は「甘々と稲妻 その3 つむぎとおまたせのハンバーグ」より、煮込みハンバーグを作りました。
作って写真撮ったのに全然更新してませんでした。最近ゲーミングPCを買ってしまったので忙しいです。

レシピ

1.玉ねぎ1個とニンニク1かけをみじん切りにする
2.オリーブオイル大さじ1をしいたフライパンで玉ねぎを炒める(焦げなきゃ火加減は何でも良いと思います。今回は最初中火、ジュワジュワと音がしてきたら強めの弱火に変更)
3.玉ねぎが薄く色付いたら皿に上げて冷ます(フライパンは拭かない)
4.ボウルにパン粉大さじ4を入れ、牛乳大さじ2でふやかす
5.卵1個を溶き、合い挽き肉300gとボウルに入れる
6.塩小さじ1/2、胡椒少々、炒めた玉ねぎ半分を加えて混ぜる
7.混ぜたタネを3等分して両手でキャッチボールをするようにして空気を抜く
8.小判型にした後、中央に指で窪みをつける
9.玉ねぎを炒めたフライパンにタネを乗せて中火で焼く
10.両面に焦げ目がついたら皿に上げる
11.フライパンにオリーブオイルを足し、みじん切りにしたニンニク、ローリエの葉2枚を弱火で炒める
12.残しておいた玉ねぎとトマト缶1つを入れ、塩小さじ1/2と胡椒少々を加えて5分煮たら10で皿に上げたハンバーグを入れる
13.蓋をして7分煮込む
14.ローリエを取り出し、焦げ付かないようにフライパンを揺すりながらソースを煮詰める
15.皿に盛り、別のフライパンで目玉焼きを焼いて乗せる(今回は同じフライパンをサッと拭いて使いました)

出来上がり

まだ途中です。この時点で美味しそう。赤いけど。

完成。ハンバーグが見え辛い。

断面です。煮込みハンバーグは火がしっかり通りますね。

卵トロトロ。

食レポ

美味い‪…‬
お肉がジューシー。煮詰めたソースによく合います。肉の方にガッツリ下味をつけているので割としょっぱめ。まあ夏なので塩分補給ということで。美味しいならOKです。次はもう少し薄味にしようと思いました。
目玉焼きも綺麗にトロッとした仕上がりで、ソースに混ざってまろやかに。
そしてローリエが凄い。これ入れるだけで味が1ランク上がったような気がします。これ作ってから洋風の煮込み料理は全部ローリエ入れてます。

さいごに

ちゃんとした肉料理を自分で1から作ったのは初めてかもしれません。楽しかったです。美味しかったし。
次回は「甘々と稲妻 その4 GWとおべんとう」より、唐揚げを作る予定です。揚げ物怖すぎ。