置いておいて

オタクの雑記です

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

27日目 今月の目標達成(1曲弾いてみた)

10月いっぱい毎日300文字以上投稿するという目標を無事達成できそうです。この記事が300文字超えたら達成です。 とりあえずひとまとまりの文章をコンスタントに投稿するのに慣れようという気持ちでこの目標を立てましたが、楽しい時と全く楽しくない時の落差…

26日目 俺の人生のヒロインが3人いる

死ぬほど好きなキャラが3人います。1人目は「To Heart2」の「るーこ」こと、「ルーシー・マリア・ミソラ」です。彼女は宇宙人で、ピンク髪です。 2人目は「さくらさくら」の「桜菜々子」さんです。彼女は寮母さん兼数学の先生で、ピンク髪です。 3人目は「東…

25日目 パスタ失敗しなくなった(あとケモ夫人)

最近パスタの味付けに失敗しなくなりました。味付けに失敗するってどういう事かと思う人もいらっしゃるとは思いますが、味付けに失敗するということは、味が良くない料理が出来上がるということです。 あとはパスタの茹で時間をカウントしないせいでぶよぶよ…

24日目 エアプについて

エアプレイの略ですね。エアギターみたいな感じで、やってる風を装うことをエアプと言います。 エアプって知ったかぶりとほぼ同じ意味の言葉っぽいですね。それなら俺は結構エアプしてます。場の盛り上がった流れを断ち切らないように、かじっただけで結構知…

23日目 今日は担当の誕生日

ちなみにアイドルマスターシャイニーカラーズ(シャニマス)に登場する樋口円香ちゃんのことです。アイマス関連では「推し」ではなく「担当」という言葉を使いますよね。プロデューサーになりきってアイドルをプロデュースするゲームなので。 しかし樋口円香、…

アニメ「王様ランキング」2話は何故泣けるのか

前置き 本ブログでは「10月いっぱい毎日300文字以上更新」という非常に難易度の高い試み(笑)をしていますが、それとは別にアニメの感想を書いてみることにします。 本編 現在、2021年秋アニメの「王様ランキング」を視聴しています。2話の段階で非常に面白い…

22日目 多分幻聴に悩まされている

ここ2週間くらい部屋が静かだと聞こえるくらいの大きさでスマホのバイブみたいな音がずっと聞こえていて、洗濯機やアラームにしては長すぎるし時間おかしいしなんなんだろうと思いつつ、気が狂いそうになっています。もしかしてもう狂っててただの幻聴なんで…

21日目 吐きすぎて腹筋が痛い

昨日、「明日は真面目に書く」と言っておいてなんですが、ひどいタイトルになってしまいました。リバースに次ぐリバースで鳩尾のあたりが筋肉痛っぽくなっています。辛過ぎる。 そんな筋肉痛の最中にこのようなツイートを見つけてしまいました。 完成ーー!…

20日目 二日酔いで気持ち悪い

昨晩から今朝にかけてはしゃぎすぎて思いっきり泥酔してしまいました。なお、一昨日もそれなりの量の飲酒をしていたこともあり、今もなお絶不調です。「2日以上連続で沢山お酒を飲むのは良くない」、良いことを学びました。肝臓の数値が心配です。 いつもは…

19日目 良い気持ちのまま生きていきたい

なんとなくそう思います。 嫌な気持ちになるのに、やらなくてもいいことをやっている時があって、自分で自分のことをアホだなーと思います。伝わり辛いですね。 やらなくてもいいなら、その「やらなくていい、嫌な気持ちになること」はやらなきゃいいんです…

18日目 声優の津田美波さんのギャップについて‪‬(ウマ娘の話)

デレマスの小日向美穂ちゃんでお馴染みの津田美波さんですが、ウマ娘のエアシャカールも演じていらっしゃいます。キャラのギャップが凄いですね。今回はギャップにやられた話をします。 以前書いた記事でもギャップっていいよね、みたいなことを述べましたね…

17日目 「恋の門」を観た

心で理解するタイプの映画ですかね(テキトー) 半分日記なのでちゃんとした感想はまた別に書くかもしれません。 「恋の門」という映画を観ました。ジャンル分けするならラブコメですが、カオス過ぎるので「カオスラブコメディ」と称したいです。最初から最後…

16日目 好きなのがOPか本編かEDか分からないアニメがある

今俺は「朝焼けと熱帯魚」を聴いています。「刻刻」という、漫画が原作のアニメのEDです。ちょくちょく連続で挟まれる1枚絵が「女子高生 GIRL'S-HIGH」のEDや「A KITE」等で有名な梅津泰臣さんのやつです(合ってる?少なくともキャラ原案は梅津さんです)。曲…

15日目 アカガイが苦手です

俺はアカガイやアオヤギといった、名前に色がついているタイプの貝が美味しく食べられません。ホタテとか牡蠣は結構好きなんですけど。 そういえば、アレルギーを好き嫌いと勘違いしている人がいるらしくて「本当に美味しいやつなら食べられるよ!」と言って…

14日目 インテリクールキャラが敵との戦力差を冷静に分析した結果全滅を悟って流した冷や汗からしか摂取できない特殊な栄養素がある

あの汗にとんでもない情報量詰まってそうですよね。 俺はインテリとは真逆の存在なんですが、その代表的なエピソードとして、タイトルのオシャレな物語に興味を持つという性格であることが挙げられます。しかも中身は知らない。 以下お洒落タイトルの例です。…

13日目 最近のレビューの星の数全然信じられない(本記事はP5Aの感想を含みます)

ワンセンテンスに「の」を3回も入れてしまった。 いまどき男子なのでサブスクとか使ってアニメや映画を観ているわけですが、皆もしかして脳死で星5にしてる?驚くべきことに、星の平均値はあてになりません。信じられるのは批判にしろ絶賛にしろ、長文でお気…

12日目「写メ」って死語ですか?

おっさんなので、スマホで撮る写真のことを「写メ」と言っています。嘘です。おっさんになれない。 俺は「おっさん」という言葉に妙な憧れを持っています。昔から俺は「おっさん」になりたかった。大学生の時、同世代の男たちが「俺もうおっさんだわ笑」と言…

11日目 新しい目標を立てたい

意外に毎日300文字以上投稿が苦ではないことに気付きました。むしろ楽しい時すらある。 天邪鬼なので、こうなってくると何か新しい目標を立てて自分を追い込みたくなります。1日につき50音からランダムに1文字ずつ使えなくするとか。幽⭐︎遊⭐︎白書が好きなの…

10日目 IKEAのサメ、ニトリの椅子

昨日に続き、今日も出オチタイトルです。 IKEAのサメをそろそろ洗濯しようかと思っている俺ことしののめですが、ニトリの椅子を飼いました。可愛いです。組み立てに45分くらいかかって自分の不器用さを再確認できたのが良かったです。なお、ロックを外してい…

9日目 サバ缶は見たことあるのにアジ缶は見たことない

アジカンは見たことありますけどね!!笑 最近馬鹿みたいに鯖の水煮缶を食べていますが、臭くて仕方がない。カレー粉で味付けしたパスタの具にすると結構臭みを感じなくなるのでいい感じです。黒胡椒を少しかけるとなお良い。 健康診断で脂質代謝がいつも悪…

8日目 三日酔い明けると開放感がすごい

やっと孤独な戦いが終わりました。凄いですね、お酒が抜け切ると本当にこれからは丁寧に誠実に生きていこうと思うんですよね。久々にスポーツしたいなとか。2日も楽器の練習サボっちゃったから今日はちゃんと慣らすところから頑張ろうとか。 あまりにも快調…

7日目 酒飲みすぎると翌2日以上状態異常が続く

何年か前までは二日酔いで済んでたんですよ。今はもう3〜4日酔い。そろそろキアリー覚えたい。念のためですが、キアリーはドラクエの状態異常解消魔法です。毒状態の治療に使うんだっけ?なんでもいいですね。それでこれ書いてる今も三日酔い真っ最中なんで…

6日目 友達の子どもに会った

父になったことで何か変わったかと思いましたが、そんなこともなかった。 数日前、突然友人から連絡があり、友人宅に招かれました。久々の土日休みとのことでしたが、貴重な土日休みを俺と過ごそうと思ってくれたのはありがたいですね。こういう交友関係は大…

5日目 黒歴史多すぎて常に大声出したい

恥ずかしい記憶が蘇った瞬間、奇声を発したりしますよね。するんですよ俺は。しかも年齢を重ねるにつれ、恥ずかしい記憶、忌まわしい過去、消せない罪が増えていくんですよね。ハガレン面白いですよね。 恥ずかしい記憶が沢山あるってことはそれに紐付いてる…

4日目 ブログタイトルについて

特に意味ないです。おぼろげながら浮かんできたんです。 「見てみて」と迷いましたが、「置いておいて」の方が落ち着いてる感じがしたのでこれにしました。こういう言葉遊び楽しくて好きです。俺は凡人なのですぐに沢山思い浮かぶわけじゃないですが。しかも…

3日目 何かのタダ券貰ってみたい

漫画とかで「知り合いから貰った」とか「お客さんから貰った」って水族館とか映画のタダ券くれる人、いますよね。そんなこと現実にあるんですかね。俺が経験してないだけで割とメジャーなイベントだったらどうしよう。ちなみにラーメン屋でトッピング無料券…

毎日300文字以上投稿2日目

話にオチをつけたがるのは男と関西人の特徴っぽいですね。関西人は全員男‪…‬ってコト!?ちいかわ面白いですよね。情緒不安定っぽいところが俺と似てて結構好きです。あと、あの絵柄であの世界観ね。そういうギャップって笑いの基礎であり恋愛の基礎でもある…

毎日300文字以上の投稿をする

今週のお題「今月の目標」 はてなブログの今週のお題機能で、今月の目標を強制的に宣言させられてしまいました。理屈っぽい能力バトル漫画に出てくる敵の技の説明みたいですね。違うか。 ブログ初心者にしてはちょっとしんどい目標を立ててしまったように思…

ブログ開設から1年以上経ったのに1個も記事書いてない

「なんか発信しよー笑」と思ってテキトーに調べてはてなブログ見つけたんで書こうと思ってたんですけど、オチのない下書きが溜まっていく一方ですね。1年かけて4つ。 友達の友達がブログやっててこまめにチェックしてるって話を聞きまして、なんか俺も持って…