置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻2話より「豚汁」

まえがき

いきなり別作品の話ですが、「高杉さん家のおべんとう」は漫画にレシピが載っていない‪ことに気付きました。なのでレシピ再現は「甘々と稲妻」、「姉のおなかをふくらませるのは僕」しかできません。 高杉さん〜は料理に慣れてきたら漫画内の情報だけでそれっぽいものを作ってみようと思います。漫画内レシピの再現料理ではなく、漫画内料理を再現するためのレシピを作るということですね。自信はない。

今回は豚汁です。本格的にオタクが料理作るブログになりつつある。
ちなみに馬鹿なので漫画に載ってる倍量で作り、8人前の豚汁ができました。鍋1つに収まらなくて笑うしかなかった。

レシピ(漫画に載ってた量をそのまま記載します)

1.大根(7cm程度)とにんじん半分をいちょう切り。
長ネギ半分を1cmくらいの厚さに切る。
ごぼう1/3を斜め薄切りにして水にさらす。
じゃがいも1個と豚バラ150g(今回は豚肩ロース使用)を1口大に切る。
こんにゃく半分をスプーンで1口大にちぎり、水から茹でる。
絹さや9枚のスジを取って1分ほど下茹で。油揚げ1枚を湯通し。
ここまでで下ごしらえが完了。
2.鍋にだし汁を作る。今回は出汁パックを熱湯800mlに入れて放置。別の鍋にごま油をしき、中火で豚肉を炒める。にんじん、ごぼう、大根、じゃがいも、こんにゃくの順に入れて炒める。
3.じゃがいもの縁が半透明になったら2で作っておいただし汁を入れる。
4.沸騰したらアクを取り、弱火で7分程度煮込んだ後長ネギと油揚げを入れる。
5.具が柔らかくなったら味噌を溶き入れて、一煮立ちしたら火を止める。
6.器に入れたら絹さやを乗せて完成。

出来上がり

豚汁ですね。もうちょっと盛り方何とかならなかったのか。あとはもう言うことねえや。

食レポ

美味しいです(小並)。小並ってもうインターネット死語ですよね多分。ちなみに実家の豚汁にはじゃがいもと絹さやが入っていなかったので新鮮でした。確か里芋が入っていたと思います。あれはあれで美味しいんですよね。
下茹で後入れ絹さやのごぼうとは違うシャクシャクした食感がアクセントになりSo Good‪…‬‪‬
あとこれ多分出汁とらなくても野菜と豚肉で良い感じになる気がします。まあ物足りなかったら顆粒だしを後入れで良さそうです。

さいごに

これいつまで続けられるのかな。暇な限り作るつもりではいますが。
次は甘々と稲妻3話から煮込みハンバーグを作ります。味覚が子供のままなのでハンバーグとか唐揚げとかそういうの大好き。