置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻4話より「唐揚げ」

まえがき

「1番好きな食べ物何?」と訊かれたらノータイムで「唐揚げですね」と答えられます。それくらい唐揚げが好きです。若いので。
今回は「甘々と稲妻その4 GWとお弁当」より、唐揚げを作りました。漫画の中では他にも色々作っているのですが、レシピは唐揚げしか載っていませんでした。

レシピ

1.鳥もも300gを一口大に切って水に10分漬ける
2.お肉を水から出して水気をきる
3.醤油大さじ3、酒大さじ2、すりおろし生姜/ニンニク各小さじ1を混ぜた液にお肉を10分漬ける
4.片栗粉をお肉にまぶす(バットを使いました)
5.160度に熱した油で1分半ほどお肉を揚げる
6.表面がうっすら茶色になったら取り出し、3分程度休ませる
7.油を190度にして40秒程度揚げる(今回は濃い色になるまで揚げました)
8.フライパンに醤油大さじ2、砂糖大さじ1、みりん大さじ1をいれて火にかける
9.煮詰まったら白胡麻を加える
10.唐揚げに絡めて完成

出来上がり

右がタレを絡めたもの。左はノーマル。

食レポ

美味過ぎ。ザックザクのプリップリですわ。ノーマルとタレ、どっちも美味しい。タレには勝手に鷹の爪の輪切りを加えましたが、甘辛でよし。
タレが絡んでも意外にサクサク感が失われないことに驚きました。翌日も食べましたが、タレを絡めた方がまだ少しサクサク、ノーマルの方はしなしなに。衣が片栗粉だとしなしなになりやすいらしいですね。
ちなみに味変で最強なのは、マヨネーズとタバスコを混ぜたものです。両方苦手でない方には絶対に試していただきたい。あと実はケチャップも合うんですよね。普通にさっぱりして美味しい。

さいごに

片栗粉を塗すときに軽く水滴を飛ばしてわざとダマを作ると、ザックザクの衣が作れるのでおすすめです。
初めての揚げ物、どうなるかと思ったけど普通に問題なく作れたし楽しかったです。ただクッソ暑い。汗だくになりました。油はちゃんと凝固剤で固めてから捨てました。
揚げ物、大変なんだな。全国の揚げ物に従事する人々に冷気あれ。
次回は、もう作ったんで記事書くだけなんですが「甘々と稲妻 その5 お父さん屋さんのかぜんときスペシャル」より、茶碗蒸しです。