置いておいて

オタクの雑記です

タコパした

タコスもりもり食べようと思い、友人を家に招いてタコパをしました。これからはタコスの時代が来る。

トルティーヤとか作るの結構簡単だし、近所に業務スーパーがあるならトルティーヤ含めほぼ全部揃う。ていうか多分Amazonに全部ある。今回は小麦粉捏ねてトルティーヤ作りました。準備時間に対して胃袋に入る時間が短すぎる。でも皆で食べて楽しければOKです。

作り方は調べて出てきたやつをそのままテキトーに。 なんとなく覚えたので参考にしたWebページは消してしまいました。念のための備忘を兼ねてここに記します。

レシピ(3〜4人前)

トルティー

材料

薄力粉 400g
水 220cc
オリーブオイル 大さじ2
塩 小さじ1
強力粉(打粉) 適量

作り方
  1. ボウルに材料を全部入れて混ぜる(最初はしゃもじやヘラで)
  2. 粉っぽさがなくなってきたら手で5分捏ねる
  3. ラップして室温で30分放置
  4. 生地を約50g×12個にちぎって丸めて分ける
  5. 打粉をして麺棒などで薄く18cm程度に伸ばす
  6. 中火で温めたフライパンで焼く(油なし)
  7. 生地が全体的にプツプツ膨らんだらひっくり返して焼く
  8. 両面にナンのような焼き色がついたら完成
注意点

焼く前の生地を重ね過ぎると多分自重でくっつきます。打粉に薄力粉を使うと100%くっつきます。全部くっついたので1回作り直しました。最悪。
生地はなるべく薄くした方が良さそうです。厚みがあると冷めた時にもさっとして噛み切るのが難しくなります。逆に熱々のまま全部食べ切るなら少し厚みがあった方が美味しいかも?
サイズは80gくらいが限界っぽいです。フライパンに入り切らないかもしれませんし、デカすぎて持て余しそう。
あと、業務スーパーで冷凍トルティーヤ買った方が楽。

タコスミート

材料

ひき肉 400g(合い挽きでも豚だけでも)
豚バラブロック 100g(脂っこいところ)
S&Bタコスミートシーズニング (今回使ったのと同じやつなら)3袋
ライム 半分
(ウスターソース、ケチャップ、スパイス) お好みで

作り方
  1. 豚バラブロックを5mm角くらいに切る
  2. 油をしかずにフライパンを温めて豚バラブロックを入れる
  3. 軽く脂が出てきたらひき肉を入れる
  4. おそらく脂がかなり出てくるためペーパータオルで吸い取る
  5. タコスミートシーズニングを入れる(念のため量計算してください)
  6. 全体に火が通ったらライムを絞って混ぜる
  7. お好みでウスターソースやケチャップ、スパイスを入れて完成(そのままでもかなり美味しい)
注意点

シーズニングを先に入れちゃうとペーパータオルで脂を吸い取る時に味も一緒に吸い取ってしまいます。多分。

ワカモレ

材料

アボカド 4つ(黒っぽい方が熟しているらしいです) ライム 1つ 塩 適量 パクチー お好みで

作り方
  1. アボカドを半分に切る(包丁が種にあたったら種を中心にアボカドを縦に一回転させるイメージで切りました)
  2. 柔らかいところをスプーンでくり抜いてボウルに移す
  3. フォークかマッシャーで潰す
  4. 良い感じの塩加減になるまで塩をふる
  5. ライムを絞ってよく混ぜる
  6. お好みでパクチーを混ぜて完成
注意点

空気に触れないようにラップをかけないと色がすぐ変わるらしいです。アボカドの種を突っ込んでおくと色が変わらないらしいです。不明瞭な情報ばっかり。
これも業務スーパーに瓶で売ってます。

その他

タコスミートとサルサワカモレ以外の具として、レタスの細切り、細切りミックスチーズ(とろけないやつ)、玉ねぎのみじん切り、ハラペーニョの輪切りなどを入れると美味しいです。玉ねぎのみじん切りはそのままいくと辛いので水にさらしておくとよいでしょう。
あとはサルサ(2瓶)とかトルティーヤチップスを用意。成人4人が集まった場合、トルティーヤチップスがないと多分足りない。サルサとかワカモレが余ったらディップして食べられるし、良い。
あとはコロナビールとかテキーラを飲むならライムやレモンが多めにあると嬉しいですね。
ちなみに今回作ったトルティーヤはソフトシェル?とかいうやつらしく、ハードシェルというチップスに近い固さのタコス向けトルティーヤがあるようです。業スーにあったので今度のタコパでは試してみたい。


なお、余った具とトマト(別売)で似非タコライスを作りました。 結構汚らしい。次回はこれもちゃんとしたやつ作りたい。