置いておいて

オタクの雑記です

姉のおなかをふくらませるのは僕 1話より「鶏肉(中略)トマト煮込み」

まえがき

今回再現するのは「姉のおなかをふくらませるのは僕 第1話 鶏肉とナス玉ねぎピーマンのトマト煮込み(仮)」です。
ホールトマトを買ったは良いものの使い道がなくて困っていたので助かりました。

レシピ

1.玉ねぎ1つをみじん切り
2.ナス2本をそれぞれ縦に8等分(アク抜きなし)
3.鶏ももを1口大のぶつ切り(量の記載はなかったので300g)手羽でもいいらしいです
4.ピーマン1つ縦に8等分 5.ニンニク1かけらスライス 6.フライパンにオリーブオイルをタップリ
7.強火でオリーブオイルが温まったらナスを入れ、オイルを吸ってしんなりするまで炒める
8.ナスをボウルに移す
9.オリーブオイルでニンニクを香りがするまで炒める
10.鶏肉とピーマンと玉ねぎを入れ塩・胡椒を振って炒める
11.全体に火が通ったらホールトマトを入れる
12.トマトが煮崩れたらナスを再投入
13.バジルと唐辛子を入れて軽く煮詰める
14.ご飯と合わせてカレー風に

出来上がり

この器でカレーを食べたら色が移ってしまい悲しくなりました。彩り豊かで美味しそうです。盛り付け汚いですかね。完成したことに満足して自分ではもう分からない。

食レポ

塩の量が足りず味が薄いのと色々気になったので コンソメ、クミンシード、ケチャップを入れ勝手にアレンジ。もはやレシピの再現ではないですね。でも美味しかったからOKです。多分これは無塩のカレー粉混ぜても美味しい。ご飯との相性も良いですが、フランスパンやパスタとの相性も良さそうです。
約3食分くらいの量になったので残りは翌日に持ち越しましたが、やっぱり煮込み料理は寝かせた方が熟成されて美味しくなりますね。時の流れに身を任せろ。
しかしナスがしんなりしすぎていて主張してこないのはどうすれば良かったんでしょうか。もっと大きく切るべき‪…‬?

さいごに

次回は「高杉さん家のおべんとう」から作ろうかと思いましたが、また甘々と稲妻です。「その2 豚汁とみせあかり」より、豚汁を作ります。季節違いますかね。