なんか色々あったはずなのに年末になると年内の記憶が飛びます。
タイトル通り2023年に聴いた曲を振り返ります。ベストアルバム的なプレイリストを作ったので上げておきます。
2023年リリースの曲だけで作ったのがこちら
(【•••】のところをタップして【プレイリストに移動】を選択するとミュージックアプリに遷移します)
2023年に初めて聴いたものをリリース日関係なく入れたのがこちら
曲の感想の前に、このプレイリストを作るにあたってやって良かったことなどを記しておきます。
まずは月別でプレイリストを作って気になった曲をひとまずそこに入れることです。
後で聴いて微妙だった曲をライブラリから削除していくと月次のベストプレイリストが完成します。
あとはiTunesを活用すること。iPhoneだとリリース日でソートできるものの、リリース日自体は1曲ずつしか確認できませんが(やり方を知らないだけかも)、iTunesだと一括で確認できます。
手順ですが、iTunes側に反映された月別プレイリストやライブラリ一覧で【Ctrl+J】を押すと(Windows環境)、表示形式の変更画面がポップアップします。
ソートに使える属性のチェックリストも出てくるので、そこで「リリース日」を選択すればリリース日の列が追加されます。
もっと詳しく知りたい方は「iTunes 表示形式 一括」などで検索をするとスクリーンショット等を使ったわかりやすい手順を載せたWebページが出てくると思います。
これ編集しながら気付いたんですけど、「(ライブラリへの)追加日」も列に追加できるのでiTunes最強かもしれん。月別のプレイリスト作らなくてもいつ追加したか詳細に分かりますね。まあ来年も作るけど。
ここからは曲の感想を含め色々思い出しながら記します。
プレイリストチラ見したら結構いろんな思い出が蘇ってビビりました。オタクなのでオタクらしいイベントにフォーカスしていきたい。
1月は特に何もなかった気がしています。あっという間に終わった。
2月はアイマス全ブランド合同ライブのMOIWがありました。ここでは特にプレイリスト入りする曲には出会っていませんが、ライブ自体がありえんくらい良くてBDを買いました。まだ観てない。
あとはBLUE GIANTの映画。本当に良くて、音楽だけで泣きました。音響を最高の環境にして観てほしい。
3月にはMU2023があり、センチメンタルレモネードに出会いました。夏の終わりに聴きたくなる曲。
あとアリムラさんの時に、自粛期間中のMUに結構救われてたこととか色々フラッシュバックしまくって友達とめちゃめちゃ泣きました。
ていうか空港で音楽イベントやるのもう無理なんじゃないかな。貴重な体験だったと思います。
4月。THE 1975のライブに行きました。クッソ格好いい。
あとはサイバーパンクエッジランナーズを観てフランツ・フェルディナンドのThis Fffireにハマりました。イントロ良過ぎ。
5月はワルキューレのライブビューイングに行きました。皆歌うま過ぎ。あとライブ映えする曲多すぎ。不確定性☆COSMIC MOVEMENT名曲すぎ。
ラブライブ!からはMIRACLE NEW STORYが出ていました。Twitterでフォロワーがツイートしてて知ったんですけど。
今までにないタイプのサビでかなり面白い曲でした。普通に好き。
プレイリストからはこれを上げておきます。春に聴きた過ぎ🌸
6月。「本編全然面白くないけどEDが良すぎる大賞」受賞。なお放送開始は4月とか。
あとLampに出会えたのは自分にとって大きなイベントでした。
デレマスのライブビューイングも行ってますがひとまず割愛。
7月は間違いなくMillioのパーティー。Aiobahn氏か誰かのツイートから偶然知り、聴いてみたらドハマりして今年400回以上聴いたようです。Apple Musicにはありません。
CDはAmazonで売ってました。もしくは僕に言ってくれれば貸します。絶対返せよ。
HAPPY★LESSON(テレビアニメ)の2期にあたる
HAPPY★LESSON ADVANCEのEDだそうです。ハウス系で味わい深い曲です。聴いてると悲しいような嬉しいような複雑な感情になって超気持ちいい。某動画投稿サイトにアップロードされてるので試聴してから買うかどうか決めるのもいいかもしれませんね……
あとはブルアカから最終編のテーマ曲(優しさの記憶)がリリースされました。でも貼るのはこちら。
ノリのいい曲でした。ベースがブンブン鳴ってて良い。セリフが多めなので苦手な人も結構いそうですね。2番Aメロのラップ感ある歌詞良いんですけどね。
空崎ヒナちゃんのASMRも出ました。初めてASMR作品買いました。1回聴いて満足しました。
8月。7月からずっとやってたゲームがあり、それをクリアしました。友達にゴリ押しされてた「装甲悪鬼村正」という作品です。
R18なのでいわゆるエロゲのカテゴリに入りますが、シナリオが死ぬほど面白かったです。映画とか含めて人生で1番泣いた作品かも。
テーマ曲(いとうかなこさんの「落葉」)が本当に良かったのですが、単体で聴いても絶対に良さが伝わらないのでここではリンク貼りません。
8月に出会った曲からはこちら。
「藤井隆&ピーナッツくん!!!??」マジで言いました。しかもめっちゃ良い。休日に聴きたいですね。
9月はデレマスのライブ配信を観ました。Little Moreとかノートの中のテラリウムとかまあ良い曲がめちゃくちゃあったわけですけど、最後に明日また会えるよねが来て嬉し過ぎた。やっぱ可愛い曲は最強なんで!!
そして6月のライブで初披露したNight Time Wanderをここでようやく購入しました。やっぱオシャレ曲は最強なんで!!
ここまで言っておいてプレイリストからはこれを貼ります。
誰!!?Ginger Rootです。この人の作る曲妙にツボです。
ルーはこのユニットによるサウンドを『アグレッシブ・エレベーター・ソウル』と自称している。
だそうです。ウィキペディアから引用しました。
10月は絶対これ!!!リリースは1988年!!!1988年!!?!?
間違いなく僕の好きな曲の傾向に「音と歌詞がチグハグ」があります。メロディは悲しい感じなのに歌詞は可愛らしくて楽しそう、みたいな。
「だいすき」はまさにそれで、恋愛にまつわる嬉しいやら悲しいやらといったごちゃごちゃした感情をメロディと歌詞のバランスで表現してるような気がしてとても好きです。
他にはシャニマスの市川雛菜ちゃんが歌う「あおぞらサイダー」とかが分かりやすくチグハグ系です。
劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライトのライトアップ上映に行ったりオクトーバーフェストに行ったりと、なかなか忙しい月でした。ちなみにライトアップ上映マジで良かったです。音響も強いし、ライトの演出のおかげで映画の中に入り込むような体験ができました。
11月はたくさん貼っちゃう。
行けっ!!!行けええええええええええ!!!!うおおおおおおおおおおお!!!!!
なんだこの曲熱すぎる。1サビ前の「ゲートが開いてく レースが始まってく」のとこで俺は強くなれる。ラスサビ後の「走れ 走れ」も最高。正直ウマ娘は2期の「ユメヲカケル!」がヤバすぎて次に曲作る人ちょっとかわいそうだなとか思っててすみませんでした。あなたの勝ちです。
アニメ本編はそんなに記憶ないかも。
次はこれ。
んあっ!!きもちっ!!!気持ちいいっ!!!!とんでもねー曲作ってくれんじゃんAiobahnさんよ〜 サビエグくない?
次。
サビぎんもぢいいい〜〜〜〜〜〜!!!!!Vtuber、侮れねえ。つーか歌うま過ぎるだろうがよ〜〜〜
最後。
マズい!!!!気持ち良すぎて廃人になる!!!!!サビサビサビサビーーーーーーーっ!!!なんだこりゃーーーっ!!
1サビ終わりに3拍子になるのオシャレすぎてワロタ。
ちなみにこのEPはめちゃ良かったです。リリースは2022年。
12月は間違いなく異次元フェスに全部持ってかれました。ライブのテーマ曲だ?ラブライブ!とアイマスの合同ライブだよ?責任重大すぎて制作担当者の胃袋ぶっ壊れるだろこんなの
ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
サビ終わりに入るWow Wowパート、あまりにも良過ぎる。
あとは何回も聴いてたらサビ入りのメロディが実はかなり気持ち良いことに気付いてしまいました。「幾千の星から光が集まって」とかのとこですね。
これはでけえスピーカーで聴きた過ぎる。クラブに行かなければ。
もちろんBDを予約しました。
2024年もたくさんライブ観てたくさん狂いたいです。おわり。