置いておいて

オタクの雑記です

口癖をちょっと変える

口癖は行動になるみたいな格言ありましたよね。ヘレンケラーでしたっけ。

今ググったらマザーテレサらしいです。(本当か?)「思考に気をつけなさい(中略)それはいつか運命になるから」でした。マジカルバナナみたいですね。

昔から面倒くさがりなので、1人の時によく「面倒くさいな」と呟いてしまいます。別に何をしようというわけでもない時にも呟いていることに気付いたので、ただの口癖になりつつあるようです。
1人の時ならまだ良い(よくない)ですけど、友達と遊んでいる時とかに不意に出ちゃったら嫌なので「面倒くさい」じゃなくて「面倒くさ‪…‬くない!」にしたのですが、事実面倒くさい時もあるし、思ったことを捻じ曲げるのはなんとなく精神的に良くないように思えたので「面倒くさい‪…‬けど頑張ろう!」「面倒‪…‬だけど‪…‬頑張る!」に落ち着きました。すごいポジティブな人みたいで良い。‬

他にも「ラーメン」が口癖です。特に黒歴史とか恥ずかしい記憶がフラッシュバックするとラーメンが漏れがちです。本当に心の底から好きな食べ物は唐揚げなんですけど「ラーメン」の語感の良さに負けているようです。勢いが大事。
ラーメンに関しては万が一友達の前でいきなり口走ってもただ僕が頭おかしい人になるだけなので良いかなと思い矯正していません。