置いておいて

オタクの雑記です

チキンフィレオが食べたいならチキンフィレオを買ったらよい

チキンフィレオ、食べてますか。こういう書き出し昔凄い好きだったのにもう飽和しちゃってて嫌いです。嫌いは言い過ぎか、ごめんなさい。

今日は、チキンフィレオが食べたかったんです。
久々に出社して疲れたので、何かジャンクフードが食べたいなと思って、マクドナルドが結構好きなので、その中でもチキンフィレオを5割くらいの確率で買う程度には好きなので、今日はチキンフィレオを買っちゃおうかなと、最寄り駅で降りる直前にデレステのガチャを回しながら思ったんです。
SSR神谷奈緒ちゃんの横に北条加蓮ちゃんが写ってたから欲しかったんですけど、30連しても奈緒ちゃん(加蓮ちゃん)は出ませんでした。
ガチャの結果が悪いと、何か代わりのご褒美が欲しくなるんですよね。
でも最近、友達と遊んで散財しているので、流石に食費はちょっと節約しようかなと思って、じゃあ自分でチキンフィレオみたいな何かを作ってみるかと。

帰り道にスーパーでレタス、鶏モモ、水、12個入り冷凍餃子、8枚切り食パンを買いました。もう餃子は冷凍だけで良い。
お会計約600円程度で約4〜5食分の食品が買えるの凄いな。自炊はすべき。マックならセット1食で700円くらいするし。

軽くシャワーで汗を流してから、フライドチキンを初めて作ることに気付き、作り方から調べました。分かってたけど唐揚げと全然違うんですよね。衣の組成が明らかに違う。卵と牛乳なんて唐揚げには出てこなかったし、薄力粉にスパイスと塩混ぜ込むなんて発想も唐揚げには無かった。唐揚げは硬派な食べ物なので直球勝負、小細工など不要

細かい作り方は割愛しますが、鶏肉をしゃらくさい卵液につけ、スパイス混入のチャラついた薄力粉をまぶし、揚げ焼き。ガチ揚げ物は油の処理が面倒なので。部屋暑くなるし。
揚げ終わったら食パンを2枚トースターで焼き、焼いている間にレタスを洗ってちぎり、水気をよく拭き取る。
焼けたパンにマヨネーズとケチャップを塗り(マヨ多めで)、レタス、フライドチキン、レタスの順で乗せたらもう1枚のパン(マヨ塗り済み)で挟み、ラップで包む。それだけ。玉ねぎ切るの面倒なので入れなかったのはちょっと良くなかったですね。テキトーなことやってると唐揚げに顔向けできない

そして味は、美味しいけど、俺が食べたかったチキンフィレオではない。
多分妥協した点が多過ぎたんですよね。バンズを使えよと。玉ねぎ切れよと。挟み物において1番最初に歯や舌に触れるパンは特にこだわるべき。他の何を疎かにしてもバンズを買うべきでした。あと可能なら包み紙も。1食のためにそこまでするならチキンフィレオ買うわという話に戻るんですが、本当にそう。
チキンフィレオが食べたい時は、素直にマックでチキンフィレオを買うべき。

割とこれ色んなことに言える気がするというか、あれ欲しいけどあれ高いからあれに似た安いやつ買おう、で失敗することがたまにあります。日用品に結構起こりがちなイメージ。
そろそろ徳の高そうなこと言って締めたいんですけど、そう思った時点で徳が低いな。特に何も思いつかなかったので、これでおわります。