置いておいて

オタクの雑記です

一人暮らしを始めた男はなぜチャーシューを作るのか

偏見ですね。少なくとも俺はチャーシューを作りました。

煮卵(正確には麻薬卵)を作る際にできたタレを何に流用するか考えた結果、3秒くらいで「チャーシューだな」と思い至り、在宅勤務のアドバンテージをフルに活かした「お昼休みにお買い物」を実行しました。
豚バラブロックを600g買って帰り、意気揚々とチャーシューの仕込みを始めたところ、凧糸がないことに気付きましたがそのまま進めることに。

出来栄えはいい感じに見えたのですが、脂がエグすぎて胃もたれ通り越して目眩しました。チャーシューの凧糸って煮崩れ防止のために巻くのかと思ってたんですけど、比重としては豚肉から脂を搾り出すという理由が大きいっぽいですね。本当に次回から気をつけようと思いました。
あと多分最初に茹でる工程を省いたのも良くなかった気がします。勘で作ったから仕方ない。
なお、葱姜蒜醤をかけて食べたらご飯が一瞬でなくなるしビールは飲みたくなるし危険な食べ物になってしまいました。葱姜蒜醤は何にでも使えるのでおすすめ。

まだまだ余っていた麻薬卵のタレは冷奴にかけたりご飯に直でかけたりしたらなかなか美味しかったです。
料理の楽しさってこういう連鎖反応的なところにもあるなと思いました。

最近オタクコンテンツについて書いてないので次はそっち方面の記事を上げたい。