置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻8話より「イカと里芋の煮物」

まえがき

スプラトゥーンが流行っていますね。俺はシリーズのうち1つも持っていないどころか本体を持っていないのでやったことありませんが、楽しそうです。

イカやタコが地球外生命体っぽいといううっすらとした共通認識みたいなやつ、あれどこ発祥なんですかね。海と宇宙が似てるとかそういうこと?

曲貼ったついでにAKROGLMをおすすめします。良い楽曲出してる系のコンテンツです。カバーEPだと水星もめちゃ良いです。

ていうかエイリアンズって原曲が良すぎて実はどう料理しても良くなるんじゃないかと思いますよね。UNCHAINもいいし。 前置きが長くなりましたが、今回は「甘々と稲妻 その8 明日もおいしいイカと里芋の煮物」より、イカと里芋の煮物を作りました。

レシピ

  1. イカの胴に指を入れ、足と内臓を抜く。軟骨と嘴を取る。足の吸盤を包丁でしごいて取り除き、食べやすい大きさに切る
  2. 里芋をよく洗い、水気を拭き取ってざるに入れて乾かしたら皮を厚めに剥く
  3. 顆粒だしを溶かしたお湯250cc、酒、みりん各大さじ2、醤油大さじ1を混ぜて鍋で煮立たせる
  4. イカの胴を鍋に入れ、再びグツグツしたらゲソを入れる。1分ほど煮て火を止め皿にあげる
  5. 里芋を鍋に入れて火にかけて落としぶたをし、沸騰したら弱火で15分ほど煮る
  6. 里芋が柔らかくなったらオクラを入れてひと煮たちさせ、イカを鍋に戻し、軽く混ぜたら火を止める
  7. しばらく置いて味が染みたら完成

出来上がり

これが

こうなりました

味の感想

染み込ませる時間が短かったためか味が薄くなってしまいましたが、イカがムギュムギュしてて美味しかったです。里芋はホクホクのムチムチ。オノマトペばかりの感想になってしまいましたが、そんな感じ。
子どもながらにこれ作って欲しいとお願いするつむぎちゃん、かなり渋いな。俺が偏食気味な子どもだっただけでしょうか。
もう少し味濃いめに作ってビールとか日本酒のおつまみにすれば良かったなと思いました。育ち盛りだからお米食べたくなっちゃうんですよね。

さいごに

だいぶ間が開きましたが、レシピ再現自体は割とコンスタントに続けているのでちょこちょこ更新します。趣味でやってることだから更新が止まってもどうということはないんですけどね。
次回は「姉のおなかをふくらませるのは僕 第2話 サンマの塩焼きとエリンギのニセ松茸ご飯風」より、サンマの塩焼き、炊き込みご飯、お味噌汁です。モタモタしてたら秋終わっちゃいそうですね。