置いておいて

オタクの雑記です

16日目 好きなのがOPか本編かEDか分からないアニメがある

今俺は「朝焼けと熱帯魚」を聴いています。「刻刻」という、漫画が原作のアニメのEDです。ちょくちょく連続で挟まれる1枚絵が「女子高生 GIRL'S-HIGH」のEDや「A KITE」等で有名な梅津泰臣さんのやつです(合ってる?少なくともキャラ原案は梅津さんです)。曲と映像のチル感が死ぬほどマッチしててEDだけは結局1回も飛ばさずに最後まで観ました。ちなみにウマ娘2期の時はOPにどハマりしていて、俺は本編が観たいのかそれともOPが観たいのか分からなくなっていました。嘘ですけど。本編面白かったですよね。刻刻は多分EDが観たくて観てました。

段々良さが分かってくるタイプのOP/EDもありますよね。そういうタイプのやつはハマると本当にOP/EDだけ3回くらいかぶりつきでリピートしたら本編はウマ娘をプレイしながら雑に観るみたいなことになるので危険です。本編も真剣に観ましょう。

あとは、最終回付近の熱いシーンでOPがかかったり、2クール目の最後の方で1クール目のOPがかかったりして1粒で2度美味しいタイプのやつもありますね。
そういう激アツ展開になると感情が昂り過ぎて自動で涙が出てきます。
汗が体を冷ますために出るなら涙は心を冷ますために出るんですかね。涙は心の汗ですからね。