置いておいて

オタクの雑記です

7日目 酒飲みすぎると翌2日以上状態異常が続く

何年か前までは二日酔いで済んでたんですよ。今はもう3〜4日酔い。そろそろキアリー覚えたい。念のためですが、キアリードラクエの状態異常解消魔法です。毒状態の治療に使うんだっけ?なんでもいいですね。それでこれ書いてる今も三日酔い真っ最中なんですけど、酒が残ってる時って体が超熱くなるんですよね。俺はまるで人間火力発電所だ。念のためですが、元ネタは孤独のグルメです。孤独のグルメ読んだことないんですけどね。このセリフは焼肉の回でしたっけ?酒のせいか脳からうまく情報を引っ張ってこられない。ちなみに松重豊さん主演のドラマ版は観たことあります。おっさんが飯食ってるだけなのになんか観ちゃう。ああいう「特にストーリーが進展するわけでもなく登場人物が何かするだけ」っていう1話完結タイプの物語、なんで面白いんですかね。

話が逸れましたけど、やっぱり肝機能が落ちてるんでしょうね。内臓が着実に老いている。健康診断で脂質代謝だけ毎回悪いんですけど誰か脂質代謝を良くする方法教えてください。話逸れてた方が自分的に面白い気がするので話戻します。

おじさんが飯食ってるのが面白いんじゃなくて、自分が食う時のことを想像してワクワクすることに良さを感じているのかもしれませんね。「これ食べたい」とか「ここ行きたい」とか、多少なりとも感情が刺激されるのがいいのかも。以前知人が
「この肉の断面見てください。エモくないですか?」
と写真を見せてくれたことがあります。中が真っ赤でね、ご自宅の低温調理器でレアに焼いたビフテキでした。念のためですが、ビフテキビーフステーキの略称です(追記:フランス語でステーキを意味する「ビフテック」が訛ったものだそうです。失礼しました)。その発言に対して俺は
「‪お肉、エモいですか‪…‬‪…‬?」
みたいな、若干困惑してしまったんですけど、知人曰く
「もし、しののめさんがこの肉を見て、『美味しそう』とか『食べたい』とか思ったなら、それって感情が動かされてるからエモいと言っていいと思うんですよ」
とのことでした。じゃあエモだわ。マジで何の話だっけ。
おじさんが飯食ってるのを見るだけでも「ワクワク」(期待)っていうプラスの感情が生まれてるので、我々はそういうエモを求めて孤独のグルメを観ているんじゃないかって話ですかね。孤独のグルメはエモい。