置いておいて

オタクの雑記です

15日目 アカガイが苦手です

俺はアカガイやアオヤギといった、名前に色がついているタイプの貝が美味しく食べられません。ホタテとか牡蠣は結構好きなんですけど。

そういえば、アレルギーを好き嫌いと勘違いしている人がいるらしくて「本当に美味しいやつなら食べられるよ!」と言ってくると聞いたことがあります。コロナ禍によって世の中にはとんでもない人たちが実在していることが分かったので、それくらいの人は普通にいるだろうなと思わされてしまいます。食物アレルギー、場合によっては死にますからね。ごく少量だとしても無理やり食べさせてはいけませんよ。誰も読んでいないブログで啓蒙活動をしていきます。もっと言うと、上記のような人がこの記事を読んだところで考えを改めることは無さそうな気はします。

ちなみに俺は人に「自省しなさい」と言う前に反省すべきことがあります。最近、自分がかなり会話泥棒をしていることに気付きました。酔うと会話泥棒の確率が上がります。最悪ですね、反省します。
自分の嫌いなところを1つ見つけたので、自分の好きなところも1つ見つけてあげたい。