置いておいて

オタクの雑記です

13日目 最近のレビューの星の数全然信じられない(本記事はP5Aの感想を含みます)

ワンセンテンスに「の」を3回も入れてしまった。

いまどき男子なのでサブスクとか使ってアニメや映画を観ているわけですが、皆もしかして脳死で星5にしてる?驚くべきことに、星の平均値はあてになりません。信じられるのは批判にしろ絶賛にしろ、長文でお気持ち表明された骨太レビューの星だけです。言い過ぎかもしれません、ごめんなさい。

最近アニメ版のペルソナ5を観ましたが、レビュー見たら平均星4.6でした。嘘だろ。しかも特番無しの26話で4.6。(P5Aは26話と1時間くらいの特番が2つあり、26話までだと原作未プレイの人は何が何だか分からないまま終わります)
そもそもゲームシステムの都合で全編アニメ化は無理がある気がしています。人と絆を結ぶことがゲーム上それなりに大事なんだから、アニメでは少ししか出てないキャラも本当なら主人公と深く関わってないといけないはずなんですよ。全員と親睦を深める過程をしっかり描写したら4クールとか使っても足りないんじゃないかと思う長さのストーリーを無理やり2クール+約2時間とか映画4本(P3のことです)とかに詰め込むからそれぞれのコミュがダイジェストレベルになってゲームプレイ済みの人間がギリギリ楽しめるくらいのPVみたいな仕上がりになるんです。じゃあP5プレイ済みの人が観ても良くて平均星3.5とか?未プレイの人は平均星2.5とかかな?そしたら全体の平均は2.5〜3.5の間に収まるはずなんだが‪…‬‪…‬??えあっっ!!!??!??ほっっ、ほ、星4.6っっっ!!!!!!?!?!?

P5A好きな人が見たら怒りそうなくらいこき下ろしましたが、なんだかんだそれなりに楽しんでました。P5未プレイですが星3です。なお、P3はプレイ済み。ちなみにP5A、OP/EDは文句なしの星5です。めちゃくちゃ格好いい。

まとめ

そもそもターゲットの年齢層から外れている可能性がありますよね、外れてたら恥ずかしいですね。
レビュアーの皆様、星5つの中で細かく評価できるような基準をご自身で設けてください。ニューロンの活動電位みたいに一定の面白さ超えたら全部星5にしてる心当たりがある方、よろしくお願いします。ニューロンは逆か。一定超えるまで0のやつか。無駄にインテリぶろうとするのダメですね。