置いておいて

オタクの雑記です

予定と習慣

気付いたらスマホいじって1時間くらい経ってる皆さん。

最近、予定を立てると行動を起こせることに気付き、23時ごろに翌日の予定を立ててから寝るようにしています。 1つの行動に何分必要かざっくり決めておいて、パズルのように予定を組み立てます。洗濯機は回している間に食事の用意やお掃除などが差し込めますし、風呂掃除なら栓を抜いて水が抜けるまでにゴミ捨てに行ったりできるので、その辺の計画が地味に楽しいです。
日々のすべきことについては動き出すまでが億劫でしたが、意外にも計画通り行動するのが楽しいので割ときびきび動けるようになってきました。あとは多分、作業にかかる時間が見えるようになったことも重要で、「洗い物、この量なら5分で終わるしやるか」という考え方になりました。これまでは「洗い物面倒だな、後でいいか」だったんですが、今は「まあ5分程度ならやるか」と思えます。
予定を立てる手段も、スマホがあればメモアプリに書き込むだけなので手軽です。
そうして家事などのやるべきことをさくさく終わらせると、割と時間が余るので何か自分のためになりそうなことをやってみようかと思うようになりました。意識高い系みたいですね。本当に些細なことですが、健康のために緩い筋トレとか、仕事のために技術書読んだりとか。
ただ、実際他にもやりたいことはあるわけで、誘惑が多いんですよね。なので、まずはカスみたいな目標を立てて、それを習慣化することにしました。1日5回スクワットするとか、1日に1回本を開くとか。そしたら残りの時間は趣味とか暇つぶしに充てると。
しょぼすぎて余裕でこなせるようになってくると、もはや物足りなくなるので、ノルマをほんの少し増やします。これを続けるといつの間にかしっかり時間をとって筋トレしたり読書したりするようになるってわけ。ちなみに筋トレに関しては徐々に負荷を上げながら半年以上続いており、今ではスクワット以外もやっています。ここで調子に乗ってノルマを増やしすぎるとすぐ嫌になるので、カスみたいなペースでノルマを増やしていくのがコツです。物足りない気持ちがあれば次に繋がりますし。
なお、読書は最近始めたのでまだ習慣化できていません。
そういう、漠然と自分のためになりこうなことが分かっている習慣をこれからじわじわ増やしていこうと思います。