置いておいて

オタクの雑記です

甘々と稲妻9話より「餃子」

まえがき

好きな食べ物、1番が唐揚げ、2番が餃子です。酒で良し白米で良し。
今回は「甘々と稲妻 その9 おともだちとギョーザパーティー」より、餃子を作りました。
ちなみに作ったの去年の10月です。僕は継続できない人間です。別にブログ更新しないからってどうにかなるわけでもないけど、せっかくやるならコンスタントに投稿したいという思いはあります。思いだけ。


レシピ

  1. キャベツ150g、白菜150gを粗みじんにして塩小さじ2/3で和える。水が出たら搾る(セリアの絞れるシリコンザルが最強)
  2. ねぎ、ニラ、しょうがもみじん切りにする
  3. 豚ひき肉150gをボウルでよく混ぜ、塩小さじ1/3、醤油と酒それぞれ大さじ1、水大さじ2を加えて混ぜる
  4. 切っておいた野菜たちをひき肉の入ったボウルに入れ、ごま油小さじ2を加えてよく混ぜたら、冷蔵庫に入れる
  5. スーパーで買った餃子の皮に餡を入れてヒダを作りながら皮を閉じる。皮のフチには水を少し塗ると良い
  6. フライパンで油を熱し、火を止めて餃子を並べる
  7. 火をつけて10秒ほど焼き、水100ccを加えて蓋をする。水が無くなってパチパチ音がしたら油を回し入れ、頃合いを見てお皿に移して完成

出来上がり

焼く前(皮が余ったので豚バラと大葉を包みました)

焼いたあと

バドワイザーを飲みました。多分酢を切らしていたので右側にポン酢が置いてあります。

味の感想

覚えてない。マジで覚えてないけど美味しかったんだと思います。ビールもあるし。餡を包むのが難しすぎて具が全然入ってないやつがあって泣きそうになったのは覚えています。

さいごに

ぎょうざパーティーというタイトルなのに1人飯でした。作りすぎたので何日かに分けて食べました。
しかも漫画では皮から作ってるのに横着しました。
次回は「姉のおなかをふくらませるのは僕 第4話 アペタイザーetc.」より、色々なおつまみです。これも去年の10月に作ったやつです。