置いておいて

オタクの雑記です

一人で暮らす

所用で実家に帰ってきたら暇つぶしの道具無くて暇すぎるのでブログ更新します。

最近一人暮らしを始めました。知人にそのことを伝えたら大抵最初に「何で?」と訊かれます。何で???何でとは????
何でも何も特に理由はないので「なんとなく‪…‬」と答えていますが、強いて言えば自室が狭いと感じるようになったからでしょうか。あと生活能力を向上させたかった。追い込まれないと何もしないタイプなので。
実家では母が家事全般を担ってくれていたおかげで、洗濯機の使い方も知らぬまま大人になってしまいました。それで特に困ったことはありませんでしたが、なんとなくそういった「生活に必要な能力」を身に付けたいなと思うようになったこともあり、ソロ活動を始めることといたしました。

一人暮らしを始めて分かったことは、在宅勤務じゃないと無理ってことです。一人暮らしで出勤もしてる人達偉すぎ。俺なら死ぬ。少なくとも自炊は無理ですね。休日に作り置きするしかない。

ちなみに最初に作った料理は「沼」(「シャイニー薊 沼」で調べると出ますが、10合炊飯器に決まった食材とカレー粉・塩こしょうをぶち込んで炊飯・保温するだけのお手軽料理)です。新居がいきなりカレーの匂いに包まれたので隣人にはカレーを司る精霊が住んでいると思われている可能性があります。
カレー粉を入れずに作って後から自分で味付けするということができるのに気付いたので、今後はそうします。沼を作ろうと思っていて、PFCバランスを特に気にしない人はそれでいいと思います。

一人暮らしを始めて最初の外食はマックです。2回目の外食は二郎系。不健康という概念を食ってる。流石にお店に失礼か。美味しかったです。

ここまでの気付きは、初めての一人暮らしにおいて初日から自炊をするのは想像より難しかったということです。最初は諦めて菓子パンとかで済ませました。
意外に用意していないものが多いというか、現地調達すればいいかという考えだったので、食器はないし油とか調味料もないし、荷解きに時間を取られて何もできませんでした。俺は無力だ‪…‬‪…‬
実際、最も必要なのは調理環境ではなく寝る場所です。次に入浴セットと洗濯環境。飯はいざとなったらコンビニで買えるので。風呂や洗濯も金で解決できますが、近くに銭湯やコインランドリーがない可能性があります(コインランドリーはどこにでもある?)。

もう1つ気付いたのが、生活をアップデートしていくのが楽しいということ。意識高い系の人みたい。
例えばバスマット、最初はフェイスタオルを畳んで床に置いて使ってたんですが、ニトリで頼んだ珪藻土のやつが来てから圧倒的に足を拭く時間が短くなりました。一瞬で吸い取るじゃん。一回アスベスト混入しててリコール騒動とかありましたけど、流石に今公式で売ってるやつは大丈夫だよね‪…‬‪…‬??
QOLを上げたいという記事でも少し述べましたが、煩わしい作業が減るのはとても良い。生活の不自由さに感じていたフラストレーションから解放される瞬間は結構快感があります。一種のカタルシスですかね。
飯作りすぎたらタッパーに詰めたいし、冷めたご飯は電子レンジで温めたい。飯食う時は仕事用のデスクじゃなくて別のテーブルで食べたいし、ベッドの上はいつもすぐ寝られるように物が乗ってない方がいいので物置く用の台が欲しい。
そんな感じで、コツコツと生活を効率化していく作業がゲームみたいで楽しい。というかゲームより楽しい。実生活が変わってますし。
ただ金はかかりますね。普通にクレジットカード70万くらい使ってたので笑いながら限度額引き上げの申請しました。エグいて〜

生活基盤が完全に整うまでブログもTwitterもあまり触る時間がなさそうですが、ゆるゆる頑張っていこうと思います。