置いておいて

オタクの雑記です

めちゃ良いバンドを見つけました

美容院に置いてあったPOPEYEを読んでいたらシティポップのプレイリストが載っていたのがなんとなく気になり、ライブラリに追加して聴いてみたところかなり良い曲に当たりました。

しかもこの曲が入ってるアルバムがかなり良い。めちゃ良い。1曲目の「今夜も君にテレフォンコール」からギターもシンセも管楽器もボーカルも全部優しい音で、かなり落ち着きます。夜に散歩しながら聴きたい。ファルセットが綺麗すぎ。

恥ずかしながらLampというバンドを初めて知りました。ちょっと調べたところ、最近海外で流行り出してTikTok経由などで日本でも再評価され始めているらしいです。ほんと?
他のアルバムも聴いてみましたが、渋谷系ですかね。かなり好きな系統の音が聴こえる。歌詞も曲にマッチし過ぎ。
というわけでLampの中でも特に好きな曲でベストアルバムみたいなプレイリストを作りました。


また、Lampについて調べていたら、Lampが主宰する音楽レーベルのオンラインストアにもヤバいアーティストを見つけました。

公衆道徳

  • シンガーソングライター

Mid-Air Thief

  • シンガーソングライター
衆道徳と空中泥棒は同一人物らしいです。
不思議な楽曲ですが、一聴でクセになる意味不明なレベルの求心力。「なんか、これ‪…‬‪…‬凄くないか‪…‬‪…‬?」などとブルージャイアントに出てくるモブみたいな感想しか出てきませんでした。マジで聴いて。個人的には空中泥棒の方が好きかも。

Apple musicの契りを結んでいれば聴けますが、一応soundcloudで試聴可能です。
余談ですが空中泥棒名義でアニメ「Sonny Boy」の劇伴にも参加していて今年1番驚きました。


Lampが好きな人が好きそうなバンドなどもついでに挙げて終わりにします。1曲だけリンクも。

ROUND TABLE (featuring Nino)

TWEEDEES

NONA REEVES

スネオヘアー

カジヒデキ

CAPSULE