置いておいて

オタクの雑記です

QOLを上げたい

最近、机にくっつけるドリンクホルダー(ヘッドフォンも掛けられる)を買ったらQOLが爆上がりしました。こういう些細な便利グッズをたくさん買ったらQOLが上がりすぎて大変なことになっちゃうんじゃないかなと思います。馬鹿なので。

ちなみにQOLという言葉は24歳くらいの時に初めて知りました。最初は面食らいましたが、つまり2ch(今は5ch)のまとめとか読んでてよく出てくる「捗る(はかどる)」と似たようなシチュエーションで使う言葉らしい。ふーん、カッケーじゃん、QOL。それから俺は捗らなくなりました。QOLを上げるようになったのです。でも「捗る」なら日本語だし、幾分かニュアンスが伝わり易いと思うんですよね。

どうでもいい話でした。QOLをあげようが捗ろうがなんでもいいんですけど、飲み物を狭いデスクに置いて落ちないように気をつけながら生活を送るとそれだけで脳のリソースちょっと使うので、ドリンクホルダーのありがたみが分かりましたという話です。
そして、そういう細かい煩雑な作業をもっと楽にしたいよねという話です。
そういう「もっと楽にできる煩雑な物事」って、職場だと結構気付くのに家だと全然気付かないことが多いんですけどなんなんですかね。
人生が不自由であることを受け入れすぎている気がします。