年末にやるものかもしれませんが、はしゃぎ過ぎて書く時間がありませんでした。
自分の体験をまとめた記事は後々効いてくる気がするのでやっておこうと思います。半分くらいは自分用なので雑にまとめます。
あと2021年以前に1巻を買ってて2021年に続きを買った漫画については完結してない限り触れません。おそらく。
1月〜3月
生活
仕事があまりにも忙しく、終電ギリギリまで働いたりする日があったりして、残業代が凄いことに。
友達と星を見に行く約束をしていましたが、休日出勤で行けなくなったり、遊んでる時にも上司から電話が来て会社に呼び出されています。
かなり辛かったですが、新しいバッグを買ったり、モルカーを観たり、友達と餃子を食べたりして、ギリギリ生きていました。
Twitterで「ストレスがやばい時のために保険料を払う感覚で貯金しておいて、そのお金で欲しいものを買うと落ち着く」というライフハックを見ましたが、あれはマジ。
あとはデカい公園でお酒飲みながらフリスビーしたり、3時間くらい散歩した後にクラフトビール飲んだりしました。フリスビーたまにやると楽しいのでおすすめ。
コンテンツ
大好きな漫画家の水上悟志さんが2020年くらいから連載を開始した「最果てのソルテ」の1巻が出版。相変わらず独自の世界観で面白い。
kusomisoさんがちょこちょこTwitterで更新していた「太陽をつかんでしまった」が終わってた。短くまとまった良いホモ。P天。
ロスト・ラッド・ロンドンを買い始めた。全3巻完結済み。面白かった。
Thisコミュニケーションを買い始めた。連載中。面白い。多分そのうちアニメ化する。
100万の命の上に俺は立っているを買い始めた。慣れると徐々に面白くなっていく。惑星のさみだれが後書きに出てくるし、意識している感じはする。
無職転生を視聴開始。web連載の方を読んだことあるのに下ネタ多すぎてちょっと引いてしまいました。しかし作画とても良い。
呪術廻戦を視聴開始。ぬるぬる動く。虎杖の声優さん好き。榎木淳弥さん。漫画は12巻で止まっている。
ソーセージ・パーティーを視聴。パーティーってそういう…。汚めの下ネタが多いのであまりおすすめできません。酷すぎてちょっと笑った。
4月
生活
友達とスタジオで曲の練習をしました(またやりたい)。
楽しみにしていた春の宴がコロナの影響で延期になりました。絶望。
高田憂希さんの声になれるサイトを友達が見つけました。面白い。
コンテンツ
ウマ娘のゲームを始めて、その後にアニメを視聴。
season2は泣いたしツインターボとテイオーが好きになってしまった。ダスカ担当。
ゾンビランドサガリベンジが始まったのでまずゾンビランドサガを視聴。絶賛というほどでもないが面白かった。
続けてリベンジも視聴。このオチで3期やらなかったら伝説になる。
ゆるキャン△season2を視聴。友達も言ってたけど最終話でなんか泣きそうになっちゃった。キャンプ行きて〜
スーパーカブを視聴。1話の退廃的な感じが凄く好きで、微妙に暗い雰囲気のまま進んでくれるのかと思っていたら主人公の小熊さんがめちゃくちゃイキりだして違う方向に面白くなった。Twitterの検索欄に「小熊」と入力すると「小熊さん」でサジェストされるし、「小熊さん イキり」とかも出てきて楽しかった。
最後の方でポエム連発してるのもかなりポイント高い。カブ欲し〜
シャドーハウスを視聴。いいところで終わっちゃったので漫画ちょっと気になる。販促アニメずるいよ。
怪物事変を視聴。花守みゆりさん…俺は…
メランコリックを視聴。低予算映画だ〜〜〜!!!
全然期待していなかったけど普通に面白かったし、レビューに「『人生には何度か、一生これが続けばいいのにって思う瞬間が訪れる。その何度かの為だけに。それで充分』というモノローグが座右の銘に値する」って書いてあったけど、たしかに凄く良い言葉だな。なんか後からじわじわ効きました。あと松本?がいいキャラだった。2021年実写映画ギャップキャラof the year受賞。
北条加蓮のSSレアが出ました。
『ほんのちょっとだけ、お別れだね…バイバイ』…??『ほんのちょっとだけ、お別れだね…バイバイ』
— スターライトステージ (@imascg_stage) 2021年4月16日
SSレアの北条加蓮ちゃん登場です!https://t.co/mIoEjCBQs4 #デレステ pic.twitter.com/t2c4YuJdGz
加蓮、未来に帰るのか…?
ボールルームへようこそ11巻、久しぶりの新刊で超嬉しかったです。最近作者さんがまた体調を崩されたらしくて心配。
5月
生活
多分緊急事態宣言出てたのでずっと家にいました。LINEを見ても友達と遊んだ形跡がないので。
コンテンツ
映画は結構観ました。
・孤狼の血
・凪待ち
・カラスの親指
・ゾンビ・サファリパーク
・新感染
・ロスト・バケーション
・パーティーで女の子に話しかけるには
・ドント・ブリーズ
孤狼の血は本当に最高だったけど、結局LEVEL2観てない。
まさか松坂桃李さんが豚小屋を這いずり回るシーンで号泣するとは。自分でも驚きました。
あとゾンビ・サファリパークおすすめ。
はめフラ1期を視聴。普通に楽しめた。2期は微妙だったので2話で観るのやめました。
デジモンアドベンチャーをひっさびさに視聴。
やっぱり最終話のアカペラでButter-Flyのサビが流れるところ泣いちゃう。
このすば1,2 映画全部視聴。これかなり好きなのでもう一周できる。バランスが良かった。声優の演技が全力なのは本当に良い。住んでる城を爆裂魔法の練習場所にされた敵の人が好き。
オッドタクシーを視聴。面白かったので姉に薦めたら義兄が観ていた。これ映画何やるの…。OP, ED両方良い。
Vivyを視聴。個人的には1話が1番良かった。4話くらいからは惰性で観た。
BEATLESSを視聴。結構好き。世界観が練られてたように思います。
亜人が完結した。最終巻の尻切れトンボ感は否めないものの、かなり面白かった。これ原作者いなくなって途中から作画の人がストーリー考えてたの凄すぎ。
水は海に向かって流れるを買った。面白かったのは覚えてるけど内容覚えてないのでもう一回読む。
浅利七海ちゃんに声がつくことが決まって嬉しくなっていました。密かに結構好きなのは、Twitterでムクロメさんやぴざしさんの絵を見てたからですかね。ムクロメさんはTwitterやめたっぽい?pixivは残ってるし商業連載を始めたみたい。もしかして前からやってる?
6月
生活
延期になっていた春の宴に参戦しました(台風が近かったため輝きの会に台風消去を依頼するか迷いました)。6月とかもう夏の宴じゃん。
多分ここで初めてブギボを見た。現場で聴くD.I.Y良すぎてちょっとハマりました。
アニクラ、ごく稀に変な人とか迷惑な人がいるけど基本的にはクソデカスピーカーで音楽聴きながらお酒飲むだけなので特に問題は起こらない。楽しいし好きです。
コンテンツ
6月も映画結構観てる。
・愚行録
・青の炎
・レディ・プレイヤー1
・グリーンブック
・第9地区
・エスター
・ゾンビーバー
・祈りの幕が下りる時
・犬ヶ島
・ヘレディタリー
・ミッドサマー
・ウィッチ
・ヴィジット
こうしてみると暗いか怖い映画ばっかりで嫌ですね。
在宅が長いので恐怖やネガティブな感情で日常に起伏を持たせようとしていたような気がする。
でも6月は結構当たりだった。特に犬ヶ島良かったな〜。ストップモーションの可愛らしさとパチモンジャパニーズ感がマッチしてた。
ストップモーションアニメ繋がりで、JUNK HEADを何年か前に未完の状態で観たけど、2021年にちゃんと劇場で公開してたということを思い出した。観たい。
ホラーはへレディタリーが良かった。愚行録はぶっ壊れた妻夫木聡さんが最高。
ドラマはコタキ兄弟と四苦八苦を視聴。滝藤賢一さん格好良すぎ。好き。しかし何年か前に1回観たのであまり集中して観てない。
聖女の魔力は万能ですを視聴。なろう系?オチを覚えていないのでそんなに面白くはなかったのかな。櫻井孝宏さんボイスの金髪イケメンに守られたいという気持ちだけは覚えている。
戦闘員、派遣します!を視聴。このすばが面白かったので観たけど普通だった。
刻刻を視聴。EDが良かった。アニメ本編は普通。どちらかと言えば面白い。
バック・アロウを視聴。いつ面白くなるんだろうと思いながら全部見終わった。残念。
SSSS.DYNAZENONを視聴。これはマジで良かった。榎木淳弥さん。グリッドマン未視聴でも楽しめた。
進撃の巨人の最終34巻が出版。主人公が1人だけ世界中のヘイトを集めて仲間を守るというよくある話に落ち着いてしまった印象があるものの、独自の世界観で長く楽しめた。ライナー好き。シャニPライナー概念好き。
7月
生活
久々のナナシスライブ。現地参戦。楽しかったことだけは覚えています。
幕張でSU♡SUTA観たのいつだっけ?この時はぴあアリーナMM。ハネ☆るのダンスはいつ見ても良い。ライブ初披露のLOVE AND DEVILも良かった。好き。
2名1室で桜木町付近にホテルを取ったらセミダブルが意外に狭くてゲイカップルみたいになっちゃったしチェックインの時フロントの人に「マジ?」みたいな顔されました。
ちょろいのでライブ後はしばらくナナシス楽曲を聴いていました。
そして久々にナナシスを起動したら追加ダウンロードが1.3GBあって死。
友達がたこ焼き器を買ったので全てが始まった。6月だけで2回やりました。
在宅が多かったせいか夏の実感がなくて毎日蝉の鳴き声に驚いていました。
初めて中野ブロードウェイに行きました。カオス。18禁コンテンツが普通に見えるところに置いてあるのでびっくりしました。
トムとジェリーのソープディスペンサーとか、微妙に欲しいものが沢山あったな。
コンテンツ
7月も結構観てるな。もしかして働いてない??
・コーヒーをめぐる冒険
・海街diary
・ぼくは明日、昨日のきみとデートする
・ギャングバスターズ
・グラン・トリノ
・エクストリーム・ジョブ
・蜜蜂と遠雷
・響-HIBIKI-
・パシフィック・リム
・エブリデイ
・Search/サーチ
・死霊館
・拷問男
・ハングオーバー!1,2,3
・パージ1,2,3
・シャザム!
・オーシャンズ12
・ベイビー・ドライバー
7月も結構当たり多かったです。
グラン・トリノ, エクストリーム・ジョブ, Search/サーチ, ハングオーバー!シリーズの1,2, ベイビー・ドライバーは面白かった。
ベイビー・ドライバーは2回観てる。1回目は6月に友達の家でたこ焼きつつきながら観た。多分。
もしかしたら6月はデモリションマンかもしれない。2月か3月くらいにも家に遊びに行ったのでその時に観ている可能性はある。ラピュタも一緒に観たな。大人になってから観るとめちゃくちゃ面白い。未来少年コナンを短くまとめた感じなのでそりゃ面白いわ。
ぼくは明日〜は、中学生の時に読んでたラノベの作者が原作を書いていて気になったので観た。特に何も感じなかったので心が営業終了してる可能性はある。
かげきしょうじょ!!を視聴。ここで歌劇適性を得てしまった。花守みゆりさんやっぱすげえや。あと双子役がマジの双子声優。
IDOLY PRIDEを視聴。普通に面白かった。First stepはずっと聴いている。名曲。
このアニメの良いところは、サヨナラから始まる物語という曲名が色んな意味で読み取れること。
あと北川勝利さんが曲作ったりしてるんですよねこれ。
RE-MAINを視聴。丁寧な展開で良かったし、2期があるなら是非観たい。
ぼくたちのリメイクを視聴。今ひとつ。しのあきが可愛かったです。
白い砂のアクアトープを視聴。パワハラレズアニメ。くくるちゃんがパワハラするしパワハラされる。
Sonny boyを視聴。意味わからんけど最後まで見てしまった。曲が良かったです。
8月
生活
MOGRAが主催してた豊洲のTHE CLUB が中止になって絶望。
その上STUDIO COASTの閉館が決まったので追い絶望。
楽しい時間を過ごした場所が無くなるのは悲しい。
コンテンツ
観た映画
・メン・イン・ブラック1,2
・インシディアス
・シン・ゴジラ
・THE GUILTY/ギルティ
・ヱヴァンゲリオン劇場版:Q
・シン・エヴァンゲリオン劇場版
シン・ゴジラとギルティは面白かった。
シン・ゴジラの高橋一生さんのモノマネをしたら友達にバカウケしたのに味を占めてしばらくやってしまいました。
ギルティはSearchが好きなら良いかも…?
平穏世代の韋駄天達を視聴。新都社で書いてた頃に読んでたので絵がクール教信者さんになったのは受け入れづらいかと思ったけどそうでもなかった。
イノタクさん作曲の雷火はイベントで結構かかるかと思ったけどあまり聴いてない気がする…?2021年は3時12分の方が聴いたか。
月がきれいを視聴。思春期一番搾りの恋愛、良いっすね。甘酸っぺ〜。
地球の放課後を購入。ゆるめのポストアポカリプス系。結構好き。
海が走るエンドロールを購入。一回Twitterで読んだ後にタイトルメモってなくて詰んだと思ったらまたバズってて普通に見つけられた。お婆ちゃんが映画撮る漫画。面白い。
樋口円香p-SSRピトス・エルピス登場。シニカル気取ってえげつない熱量の感情を隠しているところがオタクを狂わせる。俺はあと何回狂えばいい。
9月
生活
ピアノ買いました。でかいやつ。初めてのmy new gear…
コンテンツ
デッド・ドント・ダイを視聴。ティルダ・ウィンストンが出るので観たら嘘みたいにつまらなかった。残念。
花と雨を視聴。ラップ界隈に精通していないせいか楽しめなかった。残念。
ナポレオン・ダイナマイトを視聴。別に面白くはないんだけどなんか後からじわじわ効いてくる。
京騒戯画を視聴。うーん…。
SSSS.GRIDMANを視聴。ダイナゼノンの方が楽しめたものの、こちらも面白い。特撮版は途中で断念。
少女終末旅行を購入。こういうの本当に好き。もう一回読む。
BANANA FISHを購入。これも良かった。最後にアッシュは救われたな〜という。
東京大学物語を購入。安くなってた。
これは謎。分類できない。でも何故か凄く良かった。作者の主張が一貫しているように感じました。水野遥。
10月
生活
2020年の終わりくらいからお世話になってるピアノの先生のライブに行きました。格好良かった。
その後仮眠して秋の宴に参加。無職転生の曲とかメルヘブンの曲がかかったのは覚えています。
Twitterでしののめアカウントを作成。急に友達が遠くへ引っ越した時のために友達作りの練習用アカウントにしようと思い、色んな人に話しかけようとしていたものの、異様に趣味の合う人を見つけてしまい特にそこから活発に動かなくなりました。
友達に誘われて行ったカレー屋が美味すぎてびっくりしてしまいました。
その時に友達の友達を紹介してもらい、彼の「共有したい美味さ」という言葉を覚えておこうと思いました。たしかに美味しいものは人と共有した方が幸せになれる。
コンテンツ
メタノールを視聴。Amazonのオリジナル前後編計2時間くらいのドラマ。オリジナルだっけ?
日本語字幕が結構酷いものの、まあまあ楽しめた。
ペルソナ5を視聴。曲はマジで良かった。ED早く配信してください。
カウボーイビバップを視聴。カレー食った時に知り合った人におすすめされた。クッソ面白かったので最近義兄に薦めた。山寺宏一さん格好良すぎない?
鬼滅無限列車編テレビ版視聴。まあ、映画一回観たので。絵がよく動く。
takt op.Destinyを視聴。内山昂輝さんがダウナー系やってたら大体観ちゃう。こっちの日野聡・伊藤美来コンビはアクアトープと違って仲良し。EDが良かった。
GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊を視聴。絵がいい。背景がマジで良い。
王様ランキングを視聴。2話で号泣して記事書きました。
コードギアスを視聴。これもカレー食った時に知り合った人のおすすめ。今更ながら初めて観たけど面白かったのでそのまま復活のルルーシュも視聴。復活の方は泣いちゃった。もともとC.C.が死にたくて始まった話なので、きちんとその辺が解決したのは本当に良かった。
11月
生活
デカいハンバーガーを食べた後ボーリングしました。ハンバーガー美味しかったし、3人でボーリングやって全員平均スコア90〜100くらいのカス具合でとても良かったです。友達がカーブ投げるの上手くて笑っちゃった。
コンテンツ
これだけは触れておきたい。無職転生18話開幕3分で加隈亜衣さんのゲロボイス。ゲロの声上手すぎて笑う。ていうか加隈亜衣さん全体的に演技上手過ぎ。
少女☆歌劇 レヴュースタァライトを視聴。テレビ版、ロロロを観て劇場版を鑑賞。久々にどハマりした。劇場版の感想を3回書いたもののまだ色々感じるところがあって凄い。
2月のオーケストラライブ抽選当たったので行きます。
冷たい熱帯魚を視聴。吹越満さんの魅力を再確認。
ヤバいおじさんが出る映画大好き。
空前の吹越ブームにより友達のパパが好きを視聴。面白くはない。
ブライトバーンを視聴。結構グロくてびっくり。オチで変に感動ものっぽくしなかったのは良かった。
ムカデ人間を視聴。自ら進んでグロ映画観てバッド入っちゃった。酷すぎ。でもこれでムカデ人間2,3を観る義務が生まれてしまった。まだ観てない。
SELECTION PROJECTを視聴。曲と3Dモデルが良かった。なんか人気ない気がするのでそのうち記事を書きたい。
12月
生活
バーチャフリークに参加。SHINJYUKUPIENのキャンさんが良かったです。たしかWATERに張り付いてたので3時12分は聴けませんでした。
ナナシスのライブ夜の部に現地参戦。東京ドームシティホール。昼は諸事情により不参加。秋奈さん…俺は…
しかし夜は夜で本当に良かった。やって欲しい曲は大体やってもらえたしユニット越境カバーは気が狂うかと思いました。
ダンス・ダンス・ダンス…!?良すぎる…楓さん…
そして冬の宴に参加してイノタクさんのかけるダンス・ダンス・ダンスが聴けました。3時12分も聴けたし超楽しかった。
あとkei。さんからの流れで初めてアニクラに行った時の感覚を思い出しました。
在宅が長すぎて終わってた時に救われたイベント、MusicUnityがリアルで開催されることを知りました。空港でやるらしいけど、どういうことなの。
友達と永遠に同じこと話してるけど、最終日だったかのokadadaさんの自室配信が良すぎてめちゃくちゃ救われたので絶対行きます。コロナ頼むから落ち着け。
コンテンツ
とんかつDJアゲ太郎を視聴。原作に友達が仮装してラップするシーンはなかった気がするのでちょっと微妙なオリジナル展開だったかな。
全体的な流れとしてはウォーターボーイズとかを思い出すような感じで良かったです。曲もかなり良い。
残念ながら尺の都合で好きなキャラが結構削られてしまった。あとオイリーさんは油飲むくらいならラードを食うシーンが欲しかったしあんなに意地悪そうな人じゃなかった。めっちゃ酷評みたいになっちゃったけど面白かった。
キャッシュトラックを視聴。まさかそういう展開とは…
普通に面白かった。
チョコレートドーナツを視聴。悲しすぎるけど良い映画だった。泣いた。
けものフレンズを視聴。先にケムリクサを観てたつきさんを好きになった。
両作品とも、たつきさんのやりたいことが一貫している感じがして良かった。ただの焼き増しじゃなくてそれぞれに違った良いところがある。
秒速5センチメートルを視聴。絵は良かったです。
東京ゴッドファーザーズを視聴。年末に観るにふさわしいアニメ映画だった。有頂天ホテルとかが好きなら絶対好きになれると思う。
巌窟王を視聴。クリスマスに観終わったけどクリスマスに観ちゃダメ。面白かったけど人には薦めない。
SHIROBAKO劇場版を視聴。たしか緊急事態宣言か何かで映画館で観られなかった。これマジで佳村はるかさんのねっとりした演技が観られて良かった。子どもを煽るシーンで笑いました。
86-エイティシックス-を視聴。途中までは破滅に向かっていく感じが凄く良かったですが、途中からはピンチになっても大体なんとかなってしまうので緊張感がなくなってあまり楽しめなくなってきました。あと数話で終わる?
タコピーの原罪とかいうヤバめの漫画が始まった。これからの展開に期待。
以上、2021年の振り返りおわり。
タコピーの原罪で終わるのなんか嫌だな。