置いておいて

オタクの雑記です

100円で買ったシンフォニーの楽譜弾いた

子どもの頃はもっと手足の末端が温かかった気がするんですが、最近は全ての指先の冷えに悩まされています。まだ若いんですけどね‪。

先日急にARIAの挿入歌の「シンフォニー」が弾きたくなって、簡単そうな楽譜を調べて買いました。100円でした。
余談ですが、俺は昔からROUND TABLEの北川勝利さんが作った曲が好きで、まだ作曲家が誰とか全く気にしていない頃から北川さんの曲が好きだったことに大人になって気付くレベルで北川楽曲に吸い寄せられていました。無人惑星サヴァイヴのED「Sunny Side Hill」とかシンフォニーとかね。


ちなみにシンフォニーは牧野由依さんが歌唱している方が有名な気がしますが、ROUND TABLE feat.NinoでNinoさんも歌っています。牧野由依さんの方は開放感のある感じで外で聴きたくなるんですが、Ninoさんの方は内省的というか、室内でゆったり聴きたくなる感じです。曖昧な表現。棲み分けしつつどちらも良い楽曲なので好きです。


話を戻して、楽譜を読みつつ弾いてみたところ、100円だからなのか分かりませんがコードのこれじゃない感が強く、結局U-フレットで調べて楽譜の使えそうな部分と組み合わせながら弾くというトリッキーな参照方法になってしまいました。
とりあえず1番まで弾いたものをここで公開しておきます。



ちなみに曖昧なまま録音を始めたのでたったこれだけ弾くのに70テイクくらいやってます。

100円の楽譜、ほぼ4つ打ち。自分でアレンジしようにもリズムの付け方が謎で何もできませんでした。終わり方はなんとなく弾いてみて良い感じになるところを模索しました。