置いておいて

オタクの雑記です

「友だちのパパが好き」を観た

ネタバレあります

最近、吹越満(敬称略)にハマってしまいました。「冷たい熱帯魚」で、あまりにも吹越満の演技がヤバ過ぎること、吹越満の顔と声が良過ぎることを再認識してしまったのがきっかけです。冷たい熱帯魚吹越満は激ヤバで最高。

とりあえず他にも吹越満の出ている作品を観てみようと思い、冷たい熱帯魚のページからサジェストされた「友だちのパパが好き」という映画を観ることにしました。俳優とか声優が共通してる作品を表示してくれますよねアマプラ。ありがとうね。
この作品、最悪のキャラが胸糞コメディを演じてくれます。吹越満パワーで星2.8です。

ざっくりあらすじ
箱崎恭介(吹越満)は、仕事で知り合った生島ハヅキ(平岩紙)と不倫関係にあり、娘の妙子(岸井ゆきの)に黙って妻のミドリ(石橋けい)と離婚について話し合いをしています。また、ある日妙子は親友の吉川マヤ(安藤輪子)を家に招き、マヤが恭介を好きであることを知ります。
まあそんな感じでスタートするんですが、前述の通り、最悪のキャラが多い。なお、イチオシ嫌いキャラを紹介します。

川端惣一(宮崎吐夢)

不倫されて離婚が決まったミドリに迫ってくるヤバい同僚。何なんだこの男。社食でお昼ご飯を食べるミドリの隣に座り、隙あらば口説こうとします。ねっとりしてて気色悪いのは宮崎吐夢の演技力のなせる技。なお、ミドリは「やめてください」と2回も拒みますが、川端は勝手に気持ちを語ってきます。こいつも自分の浮気が原因で離婚しているので少しも信用ならない。
ミドリとの会話の最中に今付き合ってる彼女を貶したり(「やっぱああいう仕事してる子は〜」と発言)、ミドリに「(今の彼女とダメになったんなら)奥さん達のとこに帰れば良いじゃないですか」と言われ、「そんな勝手な男に見えます?」と逆ギレ気味に言い放つなど、自己評価どうなってんだと言いたくなるマジでヤバい男です。怖すぎる。しかもミドリは結局川端に抱かれます。その時の感じも嫌い。登場シーンそんなに長くないはずなのにダントツで嫌いです。
ちなみに川端がミドリの隣に座る前からミドリの斜め向いに座って会話していたおばちゃんもかなりぶっ飛んでおり、「ミドリさん、今住んでる家貰えるんでしょ?羨ましい〜」とか言っちゃいます。
励ましてるつもりなのかな!!?人の気持ちを察する努力をしろよ。
でもこういうキャラクターを見ていると、自分はどうなのか、自分は会話している相手の気持ちを踏まえた言葉選びができているのかと心配になります。人の振り見てってやつですね。

最終的にマヤの元カレである教師の田所(金子岳憲)にブッ刺される恭介のクズっぷりもたまらない。不倫相手の生島ハヅキと再婚するためにミドリと離婚しておきながら、マヤの誘惑に乗ります。ていうか娘の友達とよく寝られるな、倫理観どうなってんだ??
しかしクズな吹越満は本当に良いです。クズキャラじゃなくても吹越満が過剰摂取できる映画をご存知の方はご共有のほどお願いします。